私は妊娠前、
旦那さんと日帰り入浴施設や
旅行へよく行っていました。





とても頻繁に行っていたので


洗濯物以外の
お風呂、旅行セットは

毎回バラさずに
まとめたまましまっていました。
スーツケースからはさすがに出しましたが





だからではないですが。






出産のための入院、
産後ケア施設用の荷物で
普段使わないものは


1年経った今もなお
片付けられることなく収納されたまま…てへぺろ




荷物の整理をするついでと
いつかの2人目用に ニヤリ



持って行ったものに修正を加えて
記録を残しておこうと思います。






・・・・・


私は7月末の出産でしたが



4月中には
大体の荷物をまとめて置いてました笑い泣き
日頃使わないものだけね



早すぎるかもしれませんが
万が一の急な入院があるかもしれないし…

コロナにかかったら
当時入院しないといけない時期だったのもある

旦那さんのための
コロナ入院セットも作ってあった🤣





おなかが大きくなってからだと
私は動くのがしんどくなったので



私の性格上、のんびりと早めに
準備しておいてよかったです…🤣
臨月あたりで見直しました






私は夜中の破水から始まり
そのまま入院で
旦那さんと一緒に病院に行けたのもあり、


陣痛バッグと入院バッグは
一緒に持参しました。




・・・・・




まずは陣痛バッグから。



バッグは
肩からかけられるような
ボストンバックにしました。
大きいのにとても軽い!






□母子手帳診察券 保険証 ボールペン)

□入院の必要書類

□前開きのパジャマ 1枚

私は入院した時と同じ格好で出産したけど…🤣

□産褥ショーツ 1枚

私は使わなかった 帝王切開になったらすごく便利みたい

でもこれは入院バッグでもいいかも

□フェイスタオル 2枚

陣痛中、看護師さんが桶に氷水はってくれて。

タオルを濡らして顔や首を冷やせたのが

最高に気持ちよかった!

次もあったら絶対お願いする〜

□リップ

実際使わなかったけど、口は乾くので

□ヘアゴムやバンスクリップ

□箱ティッシュ

□消毒用ウエットシート、マスク

私の出産の時は苦しいだろうから

マスクしなくていいよって看護師さん言ってくれた🤣

□汗ふきシート

汗かくので陣痛中拭くと気持ち良かった!

□目薬、めがね

私はコンタクトのまま出産しました

夜用生理用品

病院でもらったものと持参した産褥用パッドは

すぐズレてしまって使いにくかったです💦

夜用生理用品を旦那さんに差し入れてもらった😭

□入院用スリッパ 

捨てて帰ってこれるようなもので、

底が薄すぎないもの!病院のトイレ濡れててしみた…

□ペットボトルの水 ペットボトル用ストロー

+ここにウィダーインゼリーを持参しましたが

全く食べられなかった🥲

ペットボトル用のストローは必須‼︎

なかったらラストMAX陣痛中水飲めなかった…

□フリスクneo

マウスウォッシュ持っていったけど

そんなことする余裕なかった…

フリスクはMAX陣痛手前まで食べてた


■当日バッグに入れるもの

□財布 

□携帯、充電器

□タブレット、イヤホン(個室なら不要)

これは必須だった!

YouTubeを流して真っ暗陣痛室での

ひとりでの格闘を乗り越えた…





こんなもんかなぁ





当たり前ですが…

お産の進み具合や
どんな場所で産むかによって
必要なもの、変わりますよねキョロキョロ


私は相部屋の陣痛室で耐えましたが

個室であるLDR室では
もっと自由に過ごせそうですし…









次は入院バッグを記録します🧳