産後ケアでは


これから始まる

育児のトレーニングはもちろんですが、






産後で身体や心の弱っている

お母さん自身のケアもしっかり受けられます。







私は初めての出産でしたが、

2人目3人目の出産を終えたお母さまも

もちろんいらっしゃって。




授乳室では

上の子との関わり方なども

助産師さんとお話ししていらっしゃいました照れ




・・・



✳︎お母さんのケア✳︎


乳房ケア、休息、育児アドバイスや育児相談、

専任セラピストさんによるアロマオイルトリートメントなど。





毎日、助産師さんによる

乳房マッサージもして頂きました。



その際

足首を冷やさないようにした方が

母乳が出やすいとのアドバイスを受けて


それから季節問わずレッグウォーマーを履くようになりました照れ





いくつか試して、

気に入ってリピートしているレッグウォーマーです☺︎





・・・




産後ケア施設では

食事やシャワーの時なども

ベビールームで赤ちゃんを預かってくれます。



睡眠を取りたい時も、

ベビールームの担当者さんに伝えておけば

ひとりでゆっくりと休めます。





食事もシャワーも

産後は旦那さんがいないと

ゆっくりはできない…


旦那さんがいても、

泣き声が聞こえるととても落ち着けない






失ってみてはじめて、

大事な時間だったんだと

感じる習慣ってあります…チーン


 



・・・





また、セラピストさんによる

アロマオイルトリートメントを受けられました。






以前書きましたが

産後自分でも驚くほど、足が浮腫んだ私。





足浴からの全身のトリートメント、


身体の余計な力が抜けて

とってもリラックスできたのを覚えています。


施術終えた後、ふわふわしていました照れ

ほとんど寝てしまったzzz






はじめからオプションとしてついていたのは

1回のみでしたが、追加料金を支払って

帰る前にもう1度施術受けましたチュー


コロナ禍でもあるし、きっとしばらくはエステなんて行けないだろうなと…

案の定未だに行けてませんえー行きたいなー。








・・・・・






産後ケア施設での生活を振り返ると、





当たり前のことかもしれませんが


自分を大事にする時間は

自分が自分らしくいるためには


私にとって

とても大切な時間なんだなと感じます。







子育てに夢中になっているうちは

自分を後回しにしがちです。



私の性格上、そうなってしまうのは

ある程度仕方がないのかな、とも思います。






でもそこで

あえて自分の時間を作ることで


少し、心の余裕ができたなら。









ココロさんとの暮らしも

もっともっと、楽しめるのかもおねがい










と思えるようになったのは

1歳も近づいてきたここ数ヶ月です…ゲロー


疲れ過ぎて

自分らしくいられないことを自覚するようになってます








ケア施設は


自分時間の大切さと

助けを求められる場所があることの大事さを





再確認させてくれた、大切な場所でしたおねがい