みなさんこんばんは🌛

前回(北海道ひとり旅まとめ〜水族館編①〜)の続き書こうと思います✍️

そして、思ったのですが②を今回書くのですが、もう残りひとつしか水族館なかったことにショックを受けました😭😭😭

お楽しみにしてた方にはほんとにすいません💦

🚗北海道十一日目🚗

「ノシャップ寒流水族館」


日本で一番北にある水族館🐟🐠
稚内のノシャップ岬にあるよ💪

料金は大人通常500円🐠
(JAF優待はなかったよ!)



ノシャップ岬の灯台が見えるくらい岬にあるよ💪

ここの水族館もふれあいコーナーが充実してて、無料のドクターフィッシュはもちろん、ウニとか触るコーナーあったよ🐟


これはムラサキウニだね、身が黄色いよく流通してるウニだよ😋

ウニはやわやわな触覚を出して動くんだけど、ひっくり返してもちゃんと元に戻ってたよ🤔

あ、ウニはお口がしっかりわかりやすくあるから表裏わかるもんだよ👌




あれ、ここのエイは顔が怖い…😭
品種が気になりますね🤔


お魚のあごがしゃくれてるとこがまた可愛いんだよね、この子たちは北海道に住むお魚たちかな🐟





やっぱりクマノミちゃんは映るね🐠



下の階にいた、人気な大きな魚🐟
シワシワ顔が可愛い👌

下の水槽は魚が一周出来るようになってるから、見応えあるよ😆


この子は珍しい?フウセンフグ?かな🐡
まるまるしてて可愛い‼️

外にはアザラシとペンギンがいるよー🐧


ちゃっかりペンギンショーとアザラシショー見たよ、ペンギンもアザラシも可愛かった😋


アザラシには餌やりできる(有料)んだけど、親子がやってるのを見てたけど、アザラシのクレクレアピールが熱かったよ🤣🤣🤣

なんか水族館の作りが今はなき「松島水族館(宮城県の方ね)」に似ててちょっと懐かしい気持ちになりました😆

隣には科学館(水族館と共通料金)があって、電気エネルギーや、地球温暖化について学べたよ👌
地球温暖化はみんなで考えて行動していかないといけない問題だからね…🤔

水族館には売店がないから近くのお土産屋さんで買うのをオススメだよ、アイスが美味しかった🍨


北海道の水族館まとめはこれで終わりです💪

次は動物園?かな?(2箇所しか行ってないけど)🙈🙈🙈

あと花が綺麗なとこがたくさんだったのでお花まとめとか、温泉まとめは考えてます✍️


あ、明日から埼玉県に一時帰宅するので、もしかしたら更新は出来ないかもです…😭

みなさんまた次の記事で会いましょう😆😆😆‼️