みなさんこんばんは🌛

ちょっと数日ぶりの更新になります✍️
(なかなかサボっててすいません!)

今日は北海道ひとり旅での、数ヶ所訪れた、水族館についてまとめて見ようと思います🐠


🚗北海道二日目🚗

「サケのふるさと 千歳水族館」





料金は通常大人800円が、JAF優待で600円になります💪‼️
JAF優待大好きマンにはとっても嬉しい❣️
「道の駅ちとせ」の隣なので駐車場もしっかり無料であります🚗


大きい水槽にはサケと色んな魚🐟
ちょうどよく餌やりが見れました😆
飼育員さんの説明もわかりやすくてよかったよ👌

体験コーナーも充実💪


ドクターフィッシュが無料‼️
嬉しくて両手を綺麗にしてもらったよ🤣

他にも魚とか触るコーナーあったんだけど、素早くて触れなかった🐟🐟🐟


お魚大好きマンにはいい場所😆


スッポンが近寄ってきたり可愛かった❣️

ここ、千歳水族館は日本で唯一?の川の中を覗ける水族館で、綺麗な千歳川を泳ぐサケとかを見れたよ🐟

道の駅の隣りだからオススメ❣️

🚗北海道八日目🚗

「オホーツク流氷館」




通常料金大人750円、JAF優待はなかったー😭

網走監獄近くにあるから、寄りました💪

水族館ではないけど、少しだけ水槽あったので…🤔


流氷の下で暮らす魚たち🐟


あんまり見たことない子たち😆‼️

流氷が溶けるとたくさんのプランクトンで魚たちは美味しく育ちます、だから北海道の魚は美味しいんだね😋❣️
ここはスタッフさんが丁寧に説明してくれるのでほんと勉強になりますよ🤔


もちろんホンモノの流氷も触れます😆
マイナス15度は平気だったよ、岩手県民には❄️


屋上からの景色も最高👌


オホーツク海の塩を使ったソフトも食べれます、美味しかったんだな、これが🍦


🚗北海道九日目🚗

「オホーツク流氷科学センター」


オホーツク海の紋別市にあるよ、「道の駅紋別」の隣です👌

料金は大人450円が、JAF優待で300円❣️
(展示室のみの料金、映像ホールと一緒だと優待価格600円です)

ここも水族館とは違うけど、可愛いクリオネがいたから👌




ここは科学センターって名前なだけあって、勉強になる施設でしたよ、流氷クルージング「ガリンコ号」の動く仕組みなど、流氷に関わることなどが展示してありました🤔

ここもホンモノの流氷が触れるんだけど、なんと
マイナス20度❄️
さすがに寒くてやばかった…🤣


入口でシャボン玉とハンカチの貸出してあって、シャボン玉やったけど、凍らなかったな…🤔

あ、ちゃんと分厚いコートも借りましたよ👌


ここの凄いとこが、氷の水族館で、色んな海の生き物が凍って展示されてるの、こんなに綺麗に展示できるだけの冷たさなんだね❄️



「オホーツク流氷科学センター」から少し行ったところにある、アザラシのとこにも寄りました👌

「オホーツクとっかりセンター」


とっかり=アザラシ❄️

料金はなんと、大人200円という破格❣️

(簡易的?な施設のため、屋根とかない所を見て歩くので、雨の日は傘が必須です)


人懐っこい、ゴマアザラシがひょっこり出てきてくれたよー、ほんと可愛い❣️

ここは日本で唯一?のアザラシ保護施設で、海などで漁業の網などに引っかかったアザラシちゃんなどを保護したりしているんだって🐟


しっかりふれあい時間もあって、間近で餌やり見れたり、触らせて貰えたよ、可愛い❣️❣️❣️



外にはこんなモニュメント🤣

ガリンコタワーの施設なので、ガリンコ号に乗ったり、ごはん食べたり、いろいろそこで出来るからオススメ❣️
ちなみにガリンコタワー内のラーメン屋さんがガチで美味しかった👌👌👌🍜



本日はここまで🐟

次も水族館特集にします✍️
今日も見てくださってありがとうございます、また次の記事で会いましょう😋‼️