こんばんは!


ようやく、SUPERGTが開幕されました!

レースレポメインについて書きたいと思います。






開幕が富士になったり、
日本に来られないドライバーの変わりに
別のドライバーが走ったり
予選、決勝を日曜日の1日で行うなど
かなりイレギュラーな開催となりました!


予選は当初雨が降ってしまう可能性がある
ということでもし今日予選ができなかった場合は
昨日のフリー走行で出したタイムにより
グリッドが決まると言われていて
各チーム土曜日の最後に予選の様なアタック合戦が行われていました。

ですが、日曜日は若干路面は濡れていましたが
走る頃には乾いていたそうです。


午前の予選でQ1が行われました。

500クラスは今年から
クラス1規定となり
全車新車になっていますし、

ドライバーラインナップも
変わっていて私としては
500にステップアップした
Bドライバーに注目していました。

⚠️Q1の500クラスは
10分間走って15台の中で早いタイムを出した
8台が次のQ2に進出できます。
(Q1落ちした9位以下のチームは
グリッド決定)
Q2に進んだチームは7分間で
またアタック合戦をして決勝グリッドの順番を
決めます!
300クラスはグループ毎に7台かと思いきや
8台進出でした!



そして応援する#14 TGR TEAM WAKO'S ROOKIE
はQ1を坪井選手が担当。


去年はだいたい大嶋選手がQ1を走り、
その感覚でQ2に向けてマシンセッティングを変えてヤマケン選手が走りやすいように変えたりと言う流れが多かったですが
今回は坪井選手がQ1なんだなと思いました!


そして緊張感のあるQ1がスタート!!


みんなドキドキしながら見守ります。

最後のアタックで坪井選手がカットラインに対して
プラスとマイナスが出ていて
タイムは1'274.452でした。

カットラインがauの1周前の1'27.409に対して
わずか0.041足りずという
凄く惜しい結果になりました。


そして後日記事でも書いてありましたが
予選が行われない想定で前日のフリー走行でマーキングされたタイヤを数多く使っている為、USEDしかない状況で選択し、走ったそうです。



いつもなら
予選の当日にもフリー走行の時間があり、
そのあと4時間くらい空いてから予選が行われていましたがその時間も短縮されているので

当日で天候気温路面状況でタイヤ選択は
どのチームも難しかったと思います。



そして#14TGR TEAM WAKO'S ROOKIEは
11番グリッドが決定しました。



そしてすぐ4時間後には決勝レースです!

いつも行われていたドライバーアピアランスや
トークショー等も無観客でも
現場では開催されていて
Jsportsではそちらも見ることができたのが嬉しいですよね!
(金曜日には名物監督トークショーも
YouTube放送してくれましたし😚)



そして決勝スタート♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


(テストの時ファンの方から頂いた写真1枚をずっと使い回し!)

いよいよ開幕しました!!

スタートドライバーは
大嶋選手!!


Jsportsではピエールさんの実況ではないですが
先程よーく耳を凝らして聞いてみたら
スタートの「ARE YOU READY?」が聞こえてきました( ;꒳​; )



11番手からのスタートはかなり厳しいですが
午前は気温23度と路面温度がそんなに高くない状況でタイヤがマッチしなかった様な気がしましたが決勝は気温が30度まで上がって上がっていくことにより、マッチして順位を上げる事を期待しました。
(Q2進出できなかったチームはそのマーキングされたタイヤをスタートに使用しないといけない)



スタート1周目100Rというコーナーで起きた
#24の#64の接触により 
起きた#64と#12のマシン後方がクラッシュ。
#64もマシン足回りにダメージがありそうでガレージにインしました。

そしてSC(セーフティーカー)になりました。




8周終わりに前を走る#23をとらえて、、
写ってないですがその後も#3を抜いて
9位まであげていきます。

路温が上がってかなりペースいい!


その後23周になるとレースの1/3を超えたので
ピットインするチームがでてきます。
(NSX勢が、早かったですね)

29周で#38、そのあと#36と同じ周で
#14もピットイン!

坪井選手にドライバー交代。


前にいた#17はコース上に
マシンストップしてしまい
リタイヤ。


33周で#16がリアタイヤスローパンクが
発生の為、マシンストップ。


#61もアクセルが効かないということで
マシンストップ…


そして実質6番手までいきました。

 

その後の#360と#23との接触により
駆動系を痛めてコースの真ん中でストップ。



ここでSCがはいります!


コース上にマシンが止まって動けなかったり破片が飛び散って危険な状態をクリーンにする時に
SCが導入されます。
全車減速しホームストレートに集まりその時の
順位毎に車を整列させて再スタートする為、
前の車とのギャップは無くなってしまいます。



その為、#14にとってチャンス!!
と思いました。


42周目にリスタートしてから
勢いが凄かったです!!



前を走る#8にピタッとついて
オーバーテイクをします。
もうここから坪井選手劇場でした!!


5位…


その後前を走る#38をオーバーテイクして

#100の後ろに着いて狙う時に
#38がアウトから入ってスリーワイドに並びましたがズバッとオーバーテイクし


3位に!!!!!!!



この瞬間涙でそうになった…


11番手から3位表彰台まできたんだもん😭



凄すぎます…



どんどん欲が出て次は前を走る2位をと
ギャップをみて最初は5秒以上ギャップがある中で
残り15周。
ギャップはしばらく変わっていませんが
残り10周の所で5秒きりました!!

そこからどんどんギャップが縮んでるのを
確認するとまた興奮状態。


タイムをみていると毎ラップ#36に
近づいていってます。


58周で3秒まで縮まりました!!


そして画面に一緒に映るところまできて
私たちはイケーーってなってました!




残り6周で1.2秒、、、



どんどん近づいて
スリップ入る距離まできました!!



目の前にいます、、が


あと少しの所でチェッカーになりました。



あと少しで悔しい気持ちはあると
坪井選手はブログに書いていましたが

11番から3位って本当に凄いですよね!!

沢山映ってましたし注目されてましたし
何度もオーバーテイクシーンが見られましたね!



あぁ…現地だったらドライバーを迎えに行って
チームのみんなと喜びあって
表彰台の姿を見られたんだなと

想像しました。





開幕戦、そしてGR SUPRAデビューWIN!!

1位から5位までが
GR SUPRAというのもすごいですね!!



300クラスでも同じく
#52埼玉トヨペットもGR SUPRAに
今年から変わってデビューWINでした!




最高の開幕戦をむかえられました!!



画面越しに今表彰台の様子を観られました(^^)




スープラ勢は全部違うタイヤを選択されたそうですね!すごい。



まだまだ始まったばかりです。

これからまたみんなでSUPERGTを盛り上げて行きましょう!!

もちろん私はワコーズガールズも
レースクイーンという立場も
チームもモータースポーツも
盛り上げていきたいです!
(いつの間にかリーダーと呼ばれていましたw)



パブリックビューイングでは
私が色んな所に気づいた事を
ちょこちょこ言っているので
良かったら聞きに来てください(^^)


終わってからマイクで喋ってる時
下手くそですが

その時その時気づいたことを
近くにいるみーちゃんとか
佐野力さん(赤のチームシャツきている男性)とかと
話す会話は自然に喋れる笑



1つみんなも言ったけど
疑問に思ったのはドライバー認識灯は
どうなったのかな〜

記事にも見えなかったので疑問でした。


また色々思い出したら
パブリックビューイングの記事に書きますね!!



ゼントさんと合同でパブリックビューイングは
色々勉強になる事もあったり
色んな人と関わると視野が広がるな〜って思いました!

逆にZENT sweetiesには新人さんが3人という事で私のコメントでレースをもっと知ってもらって
楽しんで貰えたらいいなと思いました!


みずきてぃちゃんから
オートサロンのステージ見てました!
とかブログも見て勉強させて頂いてますと
言ってもらって
嬉しすぎました😭💓


そしてまさかのエモーションさんからも
結構ブログを読んで頂いているようで
文才を褒めて頂いたりと🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


嬉しいなぁ。

少しづつ確実に
色んな人に伝わっていってるんだね!


みんなの拡散や口コミも感謝です。



次戦のSUPERGTは
8/8,8/9でまた富士SPEEDWAYで
無観客開催です。


4戦目まで無観客は決定していますが
先日の記事で5戦目以降は検討中との事が
書いてありましたね!



楽しみです。

また皆様とお会い出来る日をお待ちしております!




そして今から支度をしてから別部屋に移動しにいくのでミクチャ配信は20時30分くらいになってしまいます😭そしたら2時間連続でやる!

明日は19時頃終わる仕事の後にやります!
その前にまたパブリックビューイングの方の
ブログも書けるようにします!


それでは宜しくお願い致します!!