こんにちは!


5/17にjsportsで放送された
現役ドライバーの
SUPER FORMULA ヴァーチャルレース!!



前回のブログではレギュレーションチェックと
予選結果、私からの視点で優勝予想もしてみました!

そちらから読んでください!







ちなみにjsportsを観つつだったんですが
放送の音が入らないようなボリュームで
女子会では状況理解するのに
必死でした🙏


決勝レースは晴れて
(ヴァーチャル)
ドライコンディションです。



各自グリッドについて
並んでいる姿も高まりますが
それ以上に

スタートシーンは緊張感があります。


今回実際今シーズン戦うカラーリングを
再現されているそうで
上に名前も表示されてますが
わかりやすいですよね☺️

よりリアルを感じられたかと思います。



SFはスタンディングスタートなので
グリッドに止まった状態で
一斉に走り出します!



インからうまく可夢偉選手が
すり抜けて前にでているのが注目です!


8番手スタートから一気にトップへ!!


逆にポールシッターの大湯選手は
スタートのごちゃごちゃで最後尾まで下がってしまいました。


そしてトップが変わり坪井選手に!

そこからずっと山下選手との攻防戦が繰り広げられてその後ろから平川選手が迫ってきます。



4周で5番手に下がった可夢偉選手が
1番にピットイン!

…とレースレポートはオートスポーツさん
専門の記事を見てください✨笑


最後までかなり熱いバトルでした!

いや最後はほんとすごかったな!!

リアルなレースと同じくらいアツくて
凄い展開と衝撃的な結末が見られます!!
エンジニアさんやメカさんがいないので
自分で給油やピットタイミングなどの戦略を
それぞれ考えて戦っているのも
見所で面白かったです👏
何回でも他の人に視点を置いて
レース観て楽しめるよね!笑


可夢偉選手のあの戦略で続いてたら
最後どうなってたんだろうとか🧐



終わってからも
バトルした相手同士のリモートが繋がって
対談していて

お互いの状況聞いたりしてるシーンも
聞けて面白かったですよ!
あとグランツーリスモ開発者である
山田さんの適切な解説と
土屋さんのわかりやすい説明、
ピエールさんの盛り上がる実況!!


今度の22日13時からの
YouTubeの放送ではどこまで観られるのかな😌

これからjsportsで見る方や
YouTubeで見ようと思ってる方は
お供に一緒に女子会放送も
流してあげてくださいね😂✨✨


カンパーイ!
(梅酒実はノンアルw)


そんなこんなで女子会の方も
飲み食いしながらレースをツマミに
ヒートアップしていました!(?)


レーシングドライバーの愛ちゃんにも
コースについての特性にとかGのかかり具合とか
聞いちゃいました☺️


コメントで両角さんが
解説もしてくれている部分もあり
視聴者の方も大盛り上がり!

ここでテクラボ聞けるなんて!と!




モータースポーツジャーナリストの
両角岳彦さんは
SUPERFORMULA公式サイトなどにも
公開されているレースシナリオ
レース前に載せていて私は必ずそれを読んでからサーキットに向かいます!

SFイベントスペースにて
レース後に行われるテクラボのステージ。
予選日、決勝日共に2日間行われます
優勝ドライバーインタビュー前に
優勝選手エンジニアと両角さん浅見さんと
トークが行われますので
開幕されましたら、
ぜひ生で聞きに行って下さい☺️


今シーズンのSUPERFORMULAの
レギュレーションについて、
もっと知りたい!という方々に
オススメな動画がこちらです。





エピソードとして
野尻選手がこれから買おうと思ってる人がハンドルないと楽しめないって思われないようにハンコン使わずにプレイした事もいいなと思いました。
それで予選5位でしたしね✨

それと色んな情報をと思って最近ドライバーさんが配信をしているのをこっそり見に行って聞いたのが

可夢偉選手➡︎〇〇系トラブルになってしまったこと(前日に聞いてしまった!笑)

坪井選手➡︎最終ラップ番長?!

というワードを聞いてふむふむしてました😂
優勝してたとは👏

野尻選手➡︎YouTubeののじ.chやアグチャン

あとは同じ出演者のみかっちゃん➡︎YouTubeは色々みててスープラチャレンジや坪井選手のドッキリ企画とか色々面白かったです笑

リアさん➡︎YouTubeも色々観てましたがパンのお供の料理とか、サーキットで使えるかもな英語シリーズ、
かぁみちゃんとの対談、さっき紹介した浅見さんとのテクラボ動画など




私がSUPER FORMULAの好きなところを
考えてみたんですけどレースとか観ながら
一生語っていられるくらいいっぱいあってラブ

◎街では絶対に走ってるところを
観られない非現実的なカッコイイマシン!(サーキットでしかこんな全快で走ってるところ観られないというのがあるのでサーキットに行きたくなる)
◎スピードの速さ、駆け抜ける心地よい音、
◎タイヤの匂い、迫力、マシンのフォルム
結構定番にみんなが思う所かな!

他にも細かい所だと
◎メカニックのピットワーク
◎シングルシーター同士のガチンコ対決
◎戦略の幅がすごい(去年の可夢偉選手には毎回ビックリさせれましたね)
◎併催されるレースが色々あって他のカテゴリーも楽しめる。2&4やF3、TCRJなど
◎目の前の人だけがライバルではなくピットタイミングで別のところ走っていてもピットに入ったタイミングや戦略で前に出られるのかとか
ラップごとにじりじり詰めていく所とかをタイムモニターで見るのは楽しい!
◎あとやっぱトップドライバーの集まりで
エンジンはTOYOTA,HONDAあるけど
シャシーやタイヤがイコールコンディションで
走る緊迫した予選シーンとか!
1秒で全車治る時もあり
ほんのコンマ何秒の差で順位が大きく変わったりする


◎お客様目線でいうと人は多いとは言えないので
じっくりレース観戦楽しめるし目当てのドライバーさんや監督にサインなど貰いやすいかもしれないですね!そこでしか会えないドライバーもいるし!

◎スーパーライセンスポイントを獲得しF1で走りたいというドライバーがいる所だったり世界からも注目されているカテゴリー


SFに限った所じゃない点もありますが🙇‍♀️



色々そう考えたら面白いところが
いっぱい詰まってますね^ ^


そんな中、ヴァーチャルレースって
みんなも言っていたけどレースは生モノだから
その現場がみんな好きで待ち遠しいねって
話にはなったけど、
色んな人のモタスポへのきっかけにはとてもいいし
ヴァーチャルといってもこの現役プロドライバーの
メンバーで本気で走ってバトルして最後まで夢中になれるドラマに感動させて頂きました🥺

今できる事を企画、そして実際に行動されて
こんなに沢山の人が1つになりこの時期もそれぞれが盛り上げようと頑張っているのを見ていると私も頑張らなきゃなって思います✨




今はこうゆう状況で我慢やストレス
それぞれ沢山あるかと思いますが
そんな皆さまに少しでも興味を持って
終息したときに生でみたい!って思えるような
動画になってたら嬉しいです✨

私もずっと今1人で動画とかみてますが
昨日みたいにみんなとレースを観て
色々喋れるのっていいなと思いました😚

それぞれレースには関わっていますが
違うお仕事で一緒にこうやってゆっくり
お話する事ってなかなか出来ないと思うので
貴重な機会に参加させて頂き運営や
声をかけてくださった方、出演者の皆様に
感謝します🙇‍♀️🙇‍♀️


それではまた第二弾が行われますように。

高評価とコメント宜しくお願いします👏




それとスマっ娘救済企画の
キャップとミニタオル前回買えなかった人も沢山いたので数増やしたので
まだ買えてない人は先着順となってますので
申し込みしてみてください!

他のスマっ娘への申し込みもあり
数が多くて返信がしきれないそうで
買えた方に順々にメールをしているそうなので
お待ち下さいませ☺️✨


とにかく今回は前回のような
買えなかったという方が出なかったことに
安心しています。


その事についてみんなに相談したら
前回買った人は遅れて申し込むってやってくれて
ご協力してくれた皆さまありがとうございます!


遠慮してどっちか1つにしたよとかの方も
いたと思いますがたぶん余ってますので
もう一個のもぜひ😂


再販はなしです!
金額直ってますかね?キャップは6000円です🙇‍♀️


それではまた明日は11時30分〜ぽこちゃで
昨日みたレースのお話や女子会の感想も聞きたいし
グッズのお話とかもしましょう!

明日はプラスとれるかなーっ




おやすみなさい!!