前回、服用している薬について書いたのは2年前。

そこからの変更点をチェックしてみた。

2024年5月当時に飲んでいたのは以下。そしてそこから2026年現在の変化は、

  • ドパコール100 x6 (5.5)==>5     減った
  • シンメトレル x3                変わらず
  • ノウリアスト x2                変わらず
  • トレリーフ50 x1               変わらず
  • オンジェンティス x1              変わらず
  • ニュープロパッチ18mg x2==>13.5mgx2 減った
つまり、2年前ドパコールを一日5.5錠飲んでたのが、今は5錠。
そしてニュープロパッチは最大量の18㎎を2枚貼っていたのが、現在は13.5㎎を2枚に。
ドパコールは、DBSの効果で、刺激の調整で少し状態がよくなったので
減らすことができた。
またプロパッチは、甘いものがやめられない、という衝動が、これのせいかもという、
ドクターの見解により減らされた。私的には、プロパッチがあまりにもよく効くので、
ほんとは減らしたくなかった。けれど、試しに13.5mgx2に減らしてみたところとくに悪化することはなかった。
だからといって甘いものが食べたくなくなることも、ないんだけど。。。
ただ、さらに小さいサイズに変えてみると、明らかに調子が悪くなったのだった。
お薬は少ない方がいいので、今の量で様子見ている。
 
お薬は増えていない。むしろ減っていることがわかった。
DBSをしてからもう12年!?だけどまだまだ助けてくれてるってこと。
いつまでもつのか不安もあるけど、これからも長く私の脳内で働いていただきたいものです。