定期診察日でした。

ここの病院は神経内科と神経外科の連携がウリ?で、

私も毎回2人の医師が診てくださる。今回は、最近ちょっと悪化している

私のオフ状態を一枚の紙にまとめたもの(お手紙)をお二人の先生に配った。

まず、神経外科

DBSの刺激変更も検討したいと記載しておいたので、先生もさっそく、

PCを準備し、「ジスキネジアがひどくなるのを防ぐために、ほんのちょっと上げるだけにしてみましょう」と言い、右を0.1上げた状態のプログラムを設定してくれた。

「もしこれで調子わるかったら、ご自分のリモコンでもとのプログラムに

戻せば大丈夫ですよ。」

持参したDBS用リモコンには、これまで設定して成功したプログラムを

何パターンか記憶させてあり、そのそれぞれのプログラム番号を選ぶだけで、

自宅でも、DBSの刺激を自分で変えられるのだ。恐ろしや~・・・

これなら、外来で入院しなくてもいい程度の変更ができます、ということだった。

先生がプログラム番号をリモコンでかえて見せてくれた。

こうやるんだ~・・・

覚えとかなきゃ。

 

次に神経内科

相変わらず、明朗だが、私に触れて確認することは全くしない。別にいいけど。

お手紙を見せると熱心に読んでくれた。そして自分のPCの中の表を見せて

言った。「ここに、とことこさんの現在飲んでいるお薬のL-ドパ換算量が

出てるんですが、 全部で1500㎎と、結構多いですよね~。」

ええええええ、1500mg?  そういう換算方法があるのは知っているけれど、自分の

飲んでる薬がトータルそんな量になってたとは!?

で、それがどういけないのかは、教えてくれなかったし私も動転して、

問いただすことも忘れていた。どなたか教えてくださいませ。

続いて先生は、「ニュープロパッチも最大量ですし、中には

楽しいことがやめられなくなる傾向が出る方もいらsっしゃいます。 

・・・なにか思い当たったら、またおっしゃってくださいね。

おやつがやめられないとか。。。。」と一例を挙げた。

 

思い当たります。はい。

 

お薬に変更なしでした。