新しい水彩画教室に行き始めた。

主に、平日時間のあるシニア向けに

設定されているものだが、

参加に年齢制限は無い。

1年間のカリキュラムが組まれており、

毎週1回5時間程度の講義と実習が

ある本格的なものだ。

久々の「学び」的な習い事でワクワクだ。行ってみると30名ほどが参加しているようだが、2年目3年目のベテラン?の方たちもいた。

年齢層はやはり、60代を超えている感じ… 80代の人もいた。シニア向けと言うことでアナログな感じで自己紹介から始まった。私は、「持病があるので時々震えたりしますが気にしないでください」と付け加えておいた。病名は言わなかったけど…

1年に3回か4回はお出かけみたいなスケッチ遠足や、美術館巡りもある。

楽しみ反面、無事1人で乗り切れるかなと心配もある。まぁやってみないとね。

水彩画は、描いていると夢中になり、

時間を忘れてしまうので、お薬飲み

忘れないようしないと!