ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

3兄妹弟音符 (小5・小2・年長) 子育て中のchimomiママですブルー音符

R5.9月 濾胞性リンパ腫の治療開始    〜R6.5月寛解     R6.6月〜維持療法開始

子育ての事、健康の事、治療の事、日々の事を書いています。

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

はじめましての記事はこちら
 


維持療法1回目


ご無沙汰してます。気がついたら1ヶ月以上ブログをほったらかしていました…


完全奏効と言われてから、すっかり安心しきって、普通の生活をしています。今まで控えていた外出や、お酒も普段通りに復活しています。


仕事は週2〜3日ほどのパートで復帰して様子を見ています。元気ではありますが、血液の様子はまだ、白血球が少ない状態なので、感染予防には気をつけなければいけません。


1日4時間程度の勤務ですが、家で子供の事やら色々と用事が重なると、もう体力キャパオーバーネガティブ

完全に元通りと言うわけには絶望


最近気になっているのは、蚊に刺されが酷くなる事。

蚊(ダニ?)に刺されると赤ちゃんの肌みたいに腫れて、掻くと傷になり、中々治らず悲しい跡が汚い泣

これについて、先日主治医に言ったら、

免疫が下がってるから。Tリンパ?なんちゃらが、なんちゃら(低い?)とかで、免疫不全だからねー。ひらめき電球AIDSの人と同じ位だからね。ってゲッソリ

虫除けしてるけど、刺されるんです!リンパ腫だと刺されやすいんですか?!って聞いたけど、ひらめき電球それは興味深いけど、聞いた事ないなぁって言ってました爆笑

子供に付き合って、夕方まで公園にいる事が多いので、どうやっても刺されちゃうんです悲しい


濾胞性リンパ腫は悪性リンパ腫の中でも、白血球中のリンパ球のB細胞がガン化する病気。

GB療法で使われる抗がん剤は、悪いリンパ球も正常なリンパ球も減らしてしまうのですえーん

免疫力に関わるリンパ球のうちの、Bリンパ球は今後もガザイバで叩き続けるのでしょうが、トレアキシン(ベンダムスチン)の影響で減ってしまった(T細胞?)他の正常なリンパ球は、トレアキシンをやめてから半年位で回復してくるらしい…

主治医から聞いての私の解釈なので間違ってたらごめんなさいあせる


最後の治療から3ヶ月経ってしまいましたが、これから再発予防の為に、抗がん剤(分子標的薬)のガザイバ単体での維持療法というのを続けていきます。



10日程前に維持療法1回目を受けてきました。

久しぶりの病院、化学療法室予防接種でしたが、スムーズに終わりました。


副作用は当日の眠気フラフラ程度かなと思っていましたが、1週間程は体力筋力が落ちてるのか、スタミナが足りず、この暑さのせいかもしれませんが、バテバテでしたーネガティブ

ゆっくり過ごす分には問題ないけれど、普段と同じ仕事や、子供の行事やらと、動き回るのは正直キツかったです魂が抜ける

やっぱり、強力な薬なんだなぁ泣


でも、トレアキシンの時のような血管痛や、吐き気、頭痛等の辛い副作用は、私はほとんど感じませんでしたDASH!何故か顎が痛くなるような気がするのは気のせいかしらうーん食いしばりのせいかなぁ汗




次の予約は2ヶ月後。2回目の維持療法です。途中経過で不安なら来てもいいですよって言われましたが、大丈夫な気がするので、点滴の日のみ通院する事にしました。


再発したらどうしようなんて考えたりもするけれど、考えてもしょうがないし、再発しないためにガザイバを受ける事に決めたので、普段は考え過ぎないように普通に普通に過ごします大あくび