ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

3兄妹弟音符 子育て中のchimomiママですブルー音符

R5.9月から濾胞性リンパ種の治療をしています。

治療の記録や子育ての事、健康の事、日々の事を書いています。

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

はじめましての記事はこちら
  

 

 

免疫力を高めたい

 

 

先日抗がん剤治療(1次治療)が終わったCHIMOMIです。

 

治療の副作用で白血球が少なくなってしまったり、その他もろもろダメージはありました汗

治療の評価はもう少し先になりますが、今はとりあえず流れに身をまかせて、前向きに過ごしたいと思っています。

 

しかし、身をまかせるとは言いつつ、感染症にはかかりたくない、元気でいたい!

病気にならないためには白血球数をふやして免疫力を上げる事が大事ビックリマーク

 

 
免疫力が上がる = 病気になりにくい = がんの再発を防ぐ
 
、とまぁ勝手にそう信じて家でも出来ることを調べていますニコニコ
 
自分だけでなく、家族みんなが元気でいられるように、母ちゃんはがんばります~グー
 
 
免疫力を上げるために大切なことは、栄養・睡眠・運動でしょうか。
それに加えて、体を温める・笑うことなんかもいいと言われていますね。
 
 

免疫をつかさどっているのは白血球!

免疫細胞は白血球中に存在し、赤血球や血小板などとともに血液中を流れています。
 
白血球の中でも特にリンパ球は体の中で病気にならないために戦ってくれているのです。がんばれー気づき
 
※リンパ球には、B細胞・T細胞・NK細胞があり、連携して免疫反応に関与しています。
 
私の場合、抗がん剤治療の副作用で白血球数、特にリンパ球は1クール終わった後からダダ下がりですドクロかわいそうなリンパ球たち汗
 
抗がん剤治療後副作用のリンパ球減少の推移
 
 
追記・・・↓好中球はジーラスタのおかげなのかセーフ?でした。
 
 
そこで、リンパ球を増やすために大切な事を調べてみました。
 

 

リンパ球を増やして元気にする栄養

  • タンパク質…リンパ球の生成
  • ビタミンD…リンパ球の増殖、機能の調節
  • ビタミンA•C•E•B…リンパ球の活性化
  • ミネラル(特に亜鉛)…炎症を抑制
  • オメガ3(EPA・DHA)…炎症を抑制•血流を良くする
  • 乳酸菌…NK細胞を活性化
※がん細胞や体に侵入するウイルスなどを退治してくれるのが、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)
 
 

 

質の良い睡眠

 

  • 規則正しい生活(朝起きて夜寝る)
  • 太陽の光を浴びる
  • 寝る3時間前に食事を済ませる
  • 寝る1〜2時間前に入浴して体を温める
  • カフェイン(午後3時以降)・飲酒を控える※飲酒すると睡眠の質が下がる!
  • 就寝前にスマホを見ない
  • 入眠後90分が大事!

 ※夜寝ている間に免疫細胞が誕生する!

 

軽い運動を習慣にする

  • 心拍数が少しだけ上がる程度の軽い運動(ウォーキングやストレッチなど)を1日20分以上
  • 激しい運動は逆にストレスがかかり免疫力を低下させる
  • 運動することで副交感神経が優位になる(リラックス効果)

 

 

体を温めること

体温が高くなると免疫細胞が活性化(元気になる)される。体温が1℃上がると免疫力が5〜6倍になる!

 

 

 

笑うこと

  • 笑うとNK細胞が活性化される
  • 脳の働きを活性化する
  • 血の巡りが良くなる
  • 自律神経が整う
  • 作り笑いでも効果あり!

 

 

 

と、よく体に良いと言われている事を少しまとめて書いてみましたにっこり

 

 

毎月のように血液検査をするので、頑張った成果が数値として出たらいいなぁと思っていますニコニコチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 イベントバナー

 

続けられそうな予感口笛

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村