ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

3兄妹弟音符 子育て中のchimomiママですブルー音符

R5.9月から濾胞性リンパ種の治療をしています。

治療の記録や子育ての事、健康の事、日々の事を書いています。

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

はじめましての記事はこちら
 

やっと子供達の新学期が始まり、通院の週も終わり、私の生活も通常運転が始まりました。
知らんぷり子供や夫が家に居る状況だと、なんだか落ち着かないのです汗


先週抗がん剤治療GB療法5クール目受けてきました。

血液検査の結果


白血球が…下がってました汗2,200L

休薬期間も長かったし、ジーラスタも打ったのにね泣自覚症状は何もなく元気だったのですがあせる

でも想定内らしく、抗がん剤治療は予定通り行われましたにっこり


他の数値は特に問題なく、腫瘍マーカーも下がったままだったので、ひとまず安心DASH!



GB療法で2日間、その後1日空けてジーラスタを打ってきました。


たまたま、入院していた時に仲良くなったリンパ腫仲間さんが、ちょうど入院しているタイミングだったので、少しだけ院内のテラスで会って来ましたラブラブ
その方は、私と同じくらいの周期で治療を進めていたのですが、最近になって体調が悪くなり、色々と必要な検査を追加で受けているとの事でちょっと心配あせる


お互いお酒が好きって所で話が盛り上がってたのですが、具合が悪くて年末年始にお酒が飲めなかったーと残念がっていました爆笑

私もですが、休薬期間で体調が問題ない時には、たしなむ程度の飲酒は大丈夫かなーと気晴らしに、時々飲んでます。流石に採血や治療前日は飲みませんけど。

お酒は内臓が冷えてしまいそうなので、今度からはお湯割にして飲もうかーなんて冗談混じりで話しながら、帰りましたニコニコ

注意実際の飲酒の可否は主治医先生と相談して下さいね。




今日で1週間経ちますが、副作用はいつもと同じ感じでした。やはり1週間位は家にこもってる感じです。なんだか気持ち悪いし、だるいし、便秘だし、筋肉痛だし。

そういえば今回初めての副作用が出ました。顎の痛みです唇顎っていうか、顎関節なのかな。
食べる時に咬むのが面倒になるような痛み。すぐ疲れちゃうので、よく噛めない。地味に辛かったです。だんだん治って来ました。



残すはあと1クール予防接種
嬉しい反面、再発の不安があせる


なんだかんだで、治療中は食事や生活等、ほんの少ししか気をつけてない。
抗がん剤するから大丈夫かな位の怠惰な気持ちになってたりした。ヤバあせる

言い訳すると、やっぱり普通に子育て、家事しながら治療も休養も自分の事もってなると、結構大変あせる 
ただでさえ子育てだけで大変なのに。
自分の事の優先順位がどうしても下がりがちになってしまう。


ならば子供と一緒に健康食をと思っても、栄養たっぷり美味しい食事は育ち盛りの三兄弟はモリモリ食べ尽くしてしまうばかり爆笑

疲れてしまって、色々作る気力はないんだよなぁ。


実際、ここ3ヶ月位で子供達の体重が増えてるのは気のせいかはてなマーク


うーん。ならば子供が食べない野菜系で続けられそうな体に良いものを考えてみる。

知らんぷりにんじんはどうだろう。ガン予防ににんじんジュースが良いと聞くので、にんじんが体にいいのは間違いないはず。
でもにんじんジュース、続ける自信ないかも。

と、とりあえず久しぶりに大好きなにんじんラペを作って食べてみた。

美味しいもぐもぐ

顎が疲れて痛いけど爆笑

という事で、健康と美容の為に、にんじんラペを続けてみようと思います指差し




にんじんラペレシピ

材料

  • にんじん 1本
  • はちみつまたは砂糖 大さじ0.5〜1
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 酢またはレモン汁 50cc位
  • 塩、黒胡椒
作り方

オリーブオイルはエクストラバージンオイルを。




楽天ルームにも色々のせてます飛び出すハート




 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ