ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

3兄妹弟音符 子育て中のchimomiママですブルー音符

R5.9月から濾胞性リンパ種の治療をしています。

治療の記録や健康のこと日々のことを書いています。

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

はじめましての記事はこちら
 
 


いきなりですが、子供の上履きを洗うのって面倒くさいですよね〜しょんぼり

 

 

金曜日に子供達が持ち帰ってきて、土日に洗って乾かして、ってガーン

 

皆さん毎週どうやってますかーおーっ!はてなマーク

 

我が家でいうと、幼稚園児1人、小学生2人なので、3足洗わなければいけないので毎週となると面倒で仕方がないダッシュ

ま、毎週ちゃんと洗ってる訳ではなく、忘れちゃったり、時々見て見ぬふりをしたりします笑

 

長男が幼稚園入った時から上履きとの戦いが始まっているので、もう子供の上履きを洗い始めて7年目になりました泣き笑い

 

この先次男が小学生になって、自分でちゃんと洗うようになるまで、何年くらいだろ。あと5年くらいかなキョロキョロ先は長い絶望

 

子供自身に洗わせたいけど、それもハードルが高かったりする泣

 

とにかく面倒くさーいネガティブ

 

 

 

今まで何度も楽をしようと、色々試してきましたが、靴洗い用の洗剤は結局どれが良いんだか笑い泣きわかりませんー

 

 

どれを使っても変わらない凝視ようなもやもや

おススメがあったら教えて欲しいですチュー

 

 

 

しかし、、何で上履きってあんなに汚れるんでしょうかね?

 

上履きのまま砂場にでもいってるんでしょうかね歩くってくらい、汚してきます。うちの三兄弟お団子

 

 

先週の土日は、私は体調不良で、上履きを洗う事なんてすっかり考えられませんでした絶望今週こそは洗ってあげないとと、重い腰を上げて、上履き洗い、やりました。

 

コインランドリーとかでも靴洗い専用とかありますが、出不精なもんで持って行って取りに行ってってのもまぁまぁ面倒くさいもやもや

 

家の洗濯機で洗うってのも試したけど、それだけではイマイチ汚れが落ちないのぐすん

靴専用にいいかなと思って、バケツ型のこんな小型洗濯機↓

も買ってみたりして。漬けおき洗いから試したけど、やっぱり汚れが落ちてないような。しかも水を捨てたりするのが重くてアセアセ、逆に手間がかかるような。

結局タワシでこするのが1番手っ取り早くキレイになるのでは!?という事に落ち着きました。

 

 

でも、よくある靴用のタワシ↓

 

だと、3足分洗うの疲れるんですハートブレイク

なんせ、病気なもんでてへぺろ都合良く病人になる私です。

 

それで、少しでも楽をしようと購入したのがお掃除用の電動ブラシですニコニコ

 

 

スーパーソニックスクラバー 電動 お掃除ブラシ&パッドセット毎分8000回転 高速

 

 

 

ゴシゴシする代わりにスイッチオンするだけで高速回転するので、めっちゃキレイになりますキラキラ

 

 

長女の上履き〜

 

 

長男の上履き〜凝視黒い〜もやもや

 

まるで加工した写真みたい笑※加工してませんよニヤニヤ

 

片方だけ終わった所。

完全には真っ白にはならないけど、これだけ落ちれば合格ですね合格合格

洗剤はおまけで付いてきたハイホームってクレンザーみたいなのを付けて磨きました。布の柔らかい所は衣料用洗剤も使いました。

 

以前オキシクリーンに漬けてから洗ったりもしてみたけど、実際どうなの?って感じの変わり映えのない仕上がりだったので、その手間も省略させていただいてますタラー

やり方が間違ってたのかなあせる

 

 

 

この電動ブラシは本来靴洗い用ではなくて、家のお掃除用なので、先を変えてシンクとか色んな所を磨くのに使えますニコニコ

 

 

ひと通りブラシで洗った後は、最後にネットに入れて洗濯機で洗いました。洗うというよりは脱水目的で洗濯機を使う感じ。

↓この洗濯ネットも靴用の物で、一応仕切りが付いてますウインクどれだけグッズに頼ろうとしてるんだか汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人分、頑張りました〜拍手

幼稚園児のバレエタイプはあっという間にキレイになりますよハート

 

なんだかんだで、手洗いするよりはラクかな爆笑というレベル

 

これからは子供達にも自分で洗ってもらわなければいけませんねてへぺろ

 

 

この電動ブラシ、ひとつ欠点を挙げると、回転が速くて、磨き過ぎると布部分がささくれるような感じで毛羽立ってしまいますアセアセでも、、上履きの布の寿命よりは、子供の足の成長の方が早いと思うので、多少のダメージは、私は気になりませんてへぺろ

 

 

手洗いに疲れたら、電動ブラシも、お勧めですよ指差し

 

 

では〜飛び出すハート

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

洗い物で手荒れが気になるのでハンドクリーム欲しい〜音譜


 

 

 
 
 
 
楽天ルームにも色々のせてますラブラブ