ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

3兄妹弟音符 子育て中のchimomiママですブルー音符

R5.9月から濾胞性リンパ種の治療をしています。

治療の記録や健康のこと日々のことを書いています。

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

はじめましての記事はこちら
 

 

 

 

上差し上差し

今日はコーヒー豆の自家焙煎

に挑戦してみましたー爆笑

 

コーヒー好きなので、ずっとやってみたいなぁって思ってて、ポチッと買ってしまった焙煎キットチュー

フライパンや片手鍋でも代用出来るらしいですが、形から入りたいタイプでてへぺろキャンプとかにも持って行けたらいいなぁと思って専用の鍋が付いてるキットを選びました。生豆だけだと結構安く買えます音譜

 

 

見た瞬間食いついてきたのが小4長男ウシシ

キャンプでも出来るように、一緒に焙煎してみましたルンルン

 

 

 

下差し今回購入してみたのがこちらの専門店。エチオピアの家庭で子供も女性も実際使っている形らしく、軽くてちょうどいいサイズでしたウインク下差し


手焙煎キット

 

 

 

 

星焙煎のやり方星

簡単でした!

 

①生豆50g位を用意

 

②強めの火にかける(10〜15分)

 

③コーヒー豆の色になったら、ザルにあげて冷ます

 

 

やる気満々の小学生男子にやってもらいました!

 

↓↓2分半経過

 

 

↓↓5分経過

 

 

↓↓8分経過

だいぶ色が濃くなってきてパチパチいってます。小4長男、少しビビってます笑

香ばしいいい香り〜

 

豆の皮(チャフ)が飛び散りまくってます!

 

↓↓10分経過

そろそろいいかなー

 

ザルにあげて冷まします。

買っておいたコーヒー豆と色を比べると、、少し濃くなり過ぎた?かな汗

 

 

散らかったチャフ(豆の皮)はコードレス掃除機で吸いましたあせる

 

炒りたてよりも1週間位置いた方が美味しかったりするらしいが、とりあえず飲んでみました!

 

エチオピアではお客様が来た時にその場で焙煎してコーヒーを淹れてあげるという、おもてなしの文化もあるようですねにっこり素敵ー

 

 

少し苦めだったけど、コクがあって美味しかったです!

 

長男には牛乳と甘味を追加してカフェラテにしたら、とっても気に入ってましたコーヒー

自分で焙煎したコーヒーの味は格別ですよねウインク

 

 

煎り加減で味も変わると思うので、色々試してみたいと思いますウインク

 

 

自家焙煎、楽しかったですキラキラハマりそうニコニコ

小学生の息子も実験みたいで、楽しそうでした!

 

親子で楽しめるコーヒー豆の自家焙煎キラキラ

 

子供達の小学生の自由研究にも良いかもびっくりマークなんて目論んでみたりグラサンしてます。

 

 

 

焚き火でコーヒー豆を自家焙煎なんて、キャンプやBBQの時にもウケそうですねグッ

 

 

 

ではではーバイバイ