かぼちゃと小豆のパイ☆ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~

  (夜にライティングをして撮ってみました。ちょっと光が強過ぎたようです…)

自宅料理教室の11月の応用クラスのアップルパイと同じ生地で、中の具材を替えてみました。

小豆餡が冷凍してあったので、それに合わせてかぼちゃを蒸し煮して一緒に入れましたパンプキン



さくっとおいしい~素朴なパイですハンバーグパイ

やっぱり手作りスイーツはおいしいです!

バターも卵も牛乳も砂糖も使わないマクロビオティックのスイーツは、とても軽くて身体にもやさしいです~。

甘味には、小豆餡に米飴、パイ生地にはりんごジュースを使っていますが、かぼちゃは塩をふって蒸し煮しただけです。

かぼちゃの甘味が活きていて、甘味はなくても全く大丈夫なんですよ。

砂糖やバターを入れてしまうと、却って素材の味がわからなくなってただ甘いだけになってしまう気がします。


今でも、たま~に普通のスイーツを頂くことがありますが、

本当にもう普通のスイーツでは物足りないというか、おいしいと思えないようになってしまいました^-^;

それに、食べたあとはいつも体調の変化があるので(鼻水など…汗)、ちょっと困りますえっと…




11月に開催した応用クラス(この生地を使ったアップルパイとかぼちゃのグラタンなどの講座)を、

リクエストにより12月9日(金)にも開催致します。

詳しくはこちらをどうぞ→→☆☆☆

ただ今、お申し込み受付中ですキラキラ




↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村