〜ふき料理〜2種☆ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


群馬の実家からふき(家の裏に自生していたとか)が沢山届いたので、一年ぶりに(?)ふき料理をしましたふき

皮をむいて、あく抜きのために塩で板刷りしてから下茹でして、水にさらしたものですおいしい

きれいな緑色ですね~キラキラハート

でも…

煮ると↓こんな色に。

昆布と一緒に、醤油とだし汁で。

ふきは陰性が強い香味がするので、昆布(陽性)と煮てみました。


$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


普通の煮物のつもりで味付けをすると、まだまだ足りないんです。

本当に、陰性が強いと感じるところですね。



そして、葉もとても立派だったので、くるみ味噌味にしてみました好

こちらも味噌がたっぷり!

葉も、塩茹でしてから水にさらして使いました。

葉の方が苦みが強かったです。

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


ほろにが~な味に、娘の反応は如何に…?

と思っていたら、思いがけず「おいしい」とのことにっこり

これがおいしいとは、ちょっと大人に近づいて来たのかな~笑


いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村