いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女4歳0ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳5ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

  

 

 

今なら習い事体験して口コミすると

Amazonギフト券1,500円分もらえるキャンペーン中だよ!

5/31までだから

ここから予約を忘れずに!

コドモブースターで体験予約

 





 

 『親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育』読みました!







モンテッソーリ教育の本は結構色々と読んでたのですが

シュタイナー教育については手薄だったのと

最近シュタイナーの気質について学ぶ機会があったので読んでみました!








ちなみにこの本はまず翻訳の本だからちょっと読みにくく、さらにかなりボリュームあるので全部読むなら結構な時間と覚悟必要です!










でも内容はすごく勉強になったのと、

シュタイナー教育をガチガチに取り入れようとしてなくても意識として育児に取り入れられる部分がたくさんありました!










かなりボリューミーなので全部は書けませんが

特に印象に残った部分を紹介すると

『しつけの問題』に関する部分







模倣させ、例を見せて教える

8歳までの子供には、怒ったり説得しようとしないで、模倣の原則が大切であることを心に留めておく。


子供にある行動をおしえたいときには、子どもの前で、あるいは子供と一緒にその行動をする、というのが一番良い方法。

子供に命令や使命をあたえるのではなく、大人が立ち上がって実際に行動する。





モンテッソーリ教育とも共通する考え方ですが

改めて大切だなと








結果を期待しない

すぐに忘れるから何度も何度も行動を正して、正しい行動を見せなければならない。

1ヶ月~2ヶ月の間、常に繰り返すことが必要。











うんうん

そうだよねぇぇって内容!

最近本当全然注意しても聞いてくれなくて困っていたのこれは実践してみようと思いました。

繰り返し、忍耐強く…!

 

 

 










親の生命エネルギーが子どもを育てる

疲れすぎていたり、いらいらしていたらどんなに良い子育ての目標を持っていたとしてもうまくいかない。

幸せな子供は、幸せで健康な母親からしか育たない。親もしっかり眠る






生命エネルギーとか胡散臭くて

人によっては素直に受け取りにくい表現もあるんですけど

親が寝る。万全に整える









大事だよねぇと











シュタイナー教育ってちょっと行きすぎでは?

っていう考え方もあるんですけど

当たり前(だけど蔑ろにしがち)なことを大切にすることが重要だなと改めて思わせてくれました!









今回これを読みましたが、本当長いので





もっとサクッと読めるマンガのものでまず入るのがおすすめです





 

 

 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

 

 

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/