いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女4歳0ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳5ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

モンテッソーリ教育で言われている

親はあくまでサポート係(黒子)で

自分のことは自分で

やりたいという気持ちを尊重するということ

 

 

 

 

 

 

これ頭では分かっていても

場面によってはすごく難しかったりするんですよね爆笑

 

 

 

 

 

 

特に恐ろしいのは『食事関連』!!

 

 

 

 

 

つかみ食べ

コップ飲み

スプーンの練習

 

 

モンテッソーリ教育じゃなくても

自分でできるようになるためにも

ある程度練習は必要なんですけど

 

 

 

 

 

まぁ…

よごれるよね…。

 

 

 







あとさ、1歳中盤くらいになるとイヤイヤ期入ってきてエプロン拒否がやばくないですか?!

うちだけ?!

 

 

 

次女ももちゃん、

今まさに、自分でやりたい!!

エプロン嫌!!

 

って時期で、毎回食事の時大変なことになってますネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

一瞬目を離しただけでこうなってることもしばしば…

(汚くてごめんなさい笑い泣き



 

 

 


 

 

 

 

長女ことりさんのときは

こどもも1人だったのでまぁやりたいようにやらせているときも

見守っていて

心の余裕もあるもんだから

多少汚れたとてニコニコみてられたんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女のご飯の方ばかり見てるとやきもちやくことりさん

ことりさんが微妙に赤ちゃん返りして

たべさせて!!みたいなモードになるときもあって

目を離すと

本当に大変なことになってしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付くと机の上の本人も

きったなーーーー!って状態です

ズボンにも米ついてるし

おいおいおいおいって感じで

 

 

 

 

 

 

 

で、これ試してみました!!

テマロン

 

 



 

 

テーブルクロス一体型のお食事エプロンで、

食べこぼしの多いテーブルの間もカバー可能。

っていう商品で

 

 

 

 

 

 

使ってみると

結構よかった!!!!

 

 

 

 

元々袖まであるエプロンは持ってたんですけど

ズボンの方まではカバーできなかったんですよね

 

 

 

 

 

 

これはテーブルにもひいちゃうから防御力高め!!

 

 

 

 

 

 

 

紐とバックルがあって

ベビーチェアやテーブルに固定できるので

ずれてこないんですよね!

 



 





あとは腕のところと首のところがマジックテープになっていて





調整もしやすくて袖から中に入ってきちゃうこともないです!




 

 

 

1歳次女、一応4歳長女も着れました!

 (4歳はちょっとパツパツ)







 

撥水加工がされているので

水や油っぽいものの汚れにも強くて

染み込んでいくこともなくて結構簡単に拭きとれます!





 

水分を弾いて中の服を汚さなかったので

ごはんのたびに着替えていたこともなくなったのがよかったですね!

 

 

 

 

 

 

あと断然かたずけが楽
脱がしてそのまま食べかすはごみ箱にぽいっててきて

これまで食後に必死にティッシュや手でかき集めていたのがなくなって時短にもなってますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園始まって朝は本当に忙しいので爆笑爆笑

 

 

 

 

 

あと地味に嬉しいのは洗濯機で丸洗い可能なこと!

軽くキッチンで洗うけどその後はネットに入れて洗濯機に入れちゃってます笑

 

 

 

 







片付けが楽になるだけで

自分食べることを応援しやすくなるので

食べる練習のお供にぜひ!!








 

 

↓いまなら20%オフクーポンも出てますよー!

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

 

 

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/