いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

3歳3ヶ月の早生まれの長女

0歳7ヶ月の次女を育児中!

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 



長女ことりさんは月末に3歳3ヶ月に!









毎月恒例なので

この1ヶ月間の成長を振り返っておきます













トイトレ

ようやくやる気になってガッと進みました!

日中はほぼパンツに!




トイレの間隔が広がっててかなり膀胱に貯められるようになってきたのを感じるニコニコ








この夏に寝るときまで取れるといいな!!



おねしょズボンは念のため買っておこう














文字

こどもちゃれんじのひらがなかずパソコンのおかげでほぼマスター!





↓ひらがなかずパソコンってこれ







次なる課題は

小さい文字と濁音、半濁音!









点々と丸の存在には気づいているみたいだから

あとは音とどう繋がるか







どう理解していくのかちょっと楽しみ指差し








文字が読めるようになってきて

赤ちゃん絵本のひらがなを拾って読んでることも増えましたニコニコ












もう一つ、文字的な取り組みの一つとして

プリントはやめたので最近くもんカード始めました!







今は慣用句とことわざを寝る前にやってます







最初はわたしがただ読んでただけですが

読み上げると最近復唱してくれて

たどたどしくことわざや慣用句を言う様子がかわいいです笑














かず


2才児のさんすうに戻って取り組んでいて強化中!

なかなか4以上の量で、パッと数を答えられるようにならないので(指で数えてしまう笑い泣き

頑張りたいところ







数唱サボり気味なので

この夏で100まで数えられらように

日常の中でやっていきたい!








あとは

ウッディブロックやって見て立体の感覚を強化したいと思うように!



ウッディブロックを使うだけだと飽きそうなので

今月はつみき総動員して強化したいなと思ってます!








リグノ、ネフスピール、キュボロ

この子達を総動員するぞ!








ネフスピールは最近よく遊んでる







その他




空間認識能力を鍛える取り組みをやったり








さんかくタングラムが上達して

レベルアップしてタングラムデビューしたり











3歳になったからプリントを!

と言う気持ちが強かったのを改め




プリントの枠にとらわれないで

遊び中心でやる方向にシフトしてみて

本人も楽しそうだし













遊びの中でもきちんと成長も見られるので




やって欲しかったプリントの内容をわたしがまず把握して

それと同じ能力が獲得できるようなことを遊びに落とし込むことに落ち着きました!

もじ・かずはこれでなんとかなりました



なかなか難しいんですがね笑











私の方もまだまだ母として成長していかねば!









この1ヶ月も

またどんな成長をみせてもらえるかたのしみですラブラブ



 

 

要チェック!!

 

無料でDVDとCDといまなら

ポスターとお風呂絵本もついてきます!

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/