いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女3歳2ヶ月

R4.11月生まれ次女0歳7ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

最近やって長女ことりさんがはまった

『空間認識能力』を鍛える遊びを紹介!

 

 

 

 

 

 

 

用意するものは

  • シール同じもの2セット
  • 2セット以上マス目の書いてある紙

 

 

この2つです!

 

 

 

 

 

やり方は、

マス目の片方にママがシールを貼っていって

その同じ場所に同じシールを子供に貼ってもらいます


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たったこれだけ!

 

 

 

 

↓実際にやってもらったのこんな感じ!

(左私、右ことりさん)


 

 

 

 

 

これだけ?って思うんですが

ことりさんは2歳代のときこれやってもできなかったんですよね

 

 

 

 

位置が鏡に映した位置に貼ってしまったりと

意外と正しく場所を認識するのって難しいんだなとその時思いました!

 

 

 

 

 

 

 

シールはダイソーなどで手に入るので是非!

 

 





ちなみにシール貼り嫌いなことりさんですが

この遊びは気に入ったのか狂ったようにやりました笑


 

 









 

ちなみに

空間認識能力を鍛えると

 

・身体能力が高くなる

・絵や図をうまく描ける

・算数や理科の理解が早い

・事故や怪我をしにくい

 

っていうメリットがあるので遊びながら鍛えたいところうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構遊びの中で鍛える方法としては

上のシール貼りもそうですが

 

 

 

 

 

家の中なら

・お絵描き

・ブロック

・LEGO

・積み木

・折り紙

・パズル

 

 

 

↓こういうレゴデュプロで普通に遊んでもOKだし

見本を親が作ってそれにまねして作ってみてもらったりとか

 

 

 

 

折り紙なんかはプチプラでお手軽で

指先知育にもなるしいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びなら

・鬼ごっこ(距離感掴むのによい)

・ジャングルジム

 

 

 

がいいんだそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこやろうといわれても

(暑くていやだな…)

という心の声を飲み込んで頑張ろうと思います笑

 

 

 

 

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/