いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳10か月の早生まれの長女

0歳2ヶ月の次女を育児中!

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 


長女ことりさん

トイトレは全く進んでませんが

最近お箸が急速に上達しました!

 

 

 







保育園で何人かお箸で食べている子がいるらしく

それに憧れがあるようで

自分もお箸を使いたいと夏頃から先生にアピールしていたみたいです!












ただ、その時にはことりさんは

まだスプーンも上手持ちで

まず下からもてて、

そのあと3点持ちができてからね

と先生に言われていたらしくて

憧れのお箸に向けて頑張っていました!

 

 

 

 

 

↓こんな感じで以前書いてました!笑


 

 



我が家の取り組みとしては

家でもお箸を待ちたがるので

六角箸を買ってあげて常に食卓にだして持ちたい時には持てるようにしてました!










あとはスプーンも下から持てるように声をかけたり

3点持ちの方法を見せたり


 

 







あとは指先の力が必要と思って

指先知育をより強化するために

ひも通し、かみびりびり、折り紙

などに力を入れてきました!!









その成果もあってなのか

最近ついに保育園でもお箸の使用を認められたようです!ラブ














指先の力がついたこともあるかもしれないですが

1番は憧れがあって本人のやる気があったのがよかったなと思いましたニコニコ




 

 

 

 


当初保育園の先生には早生まれということもあってか

来年度夏くらいまでには持てるように

園でも指導していきますね〜なんて言われていたこともあり









3歳前に普通のお箸を持てるようになるとは

思ってなかったので

ことりさん本当によく頑張りましたニコニコ飛び出すハート


 









ちなみによく導入に使われるエジソンのこう言った指を入れるサポートのあるお箸は一度も使いませんでした!






正直練習箸から切り替えて普通のお箸を持つ

というステップがない分早かった気もしていて




こういうよく使われる練習のお箸を使わなくても

ステップ踏んでやる気さえあればちゃんと

3歳前にも持てるようになることがわかったので

是非ご参考までに!ニコニコスター








要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/