いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳5か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 



最近私の中でのホットトピックは

お箸の練習とスプーンの3点持ちです!笑












というのも

私はまだ先でいいと思っていたんですが

娘ことりさんが従兄弟(小学生)が

お箸を使っているのをみて





自分も!とお箸を使いたがり

実母が見切り発車で100均かなんかで練習用の箸を買ってきたんですよね!







そしたらことりさん大喜びで

まぁトングの要領で

なんとなーく挟んでもてるんですよこんな感じで!



でも持ち方が、、やばい。

というか練習箸のサポート部分(写真でいうと水色のところ)ガン無視!

 

 

 

 




水色のところにお父さん指を乗せて〜みたいに言っても

ご飯を早く食べたいがために(食いしん坊)

とりあえず食べ物がはさめるならなんでもいいのか

本当適当に使うので

こんなんで毎日箸をもたれては先が思いやられるぞ…と








悩んで色々調べて

エジソンのサポート箸を買おうと思っていたんですが


 







調べてみるとサポート箸の

中指と人差し指に輪っかがあるタイプだと

本来の箸の動かし方で使うのと違うところに力が入るから

サポート箸が使えるようになっても

普通の箸への以降に苦戦するみたいなことが書いてあり







うーーーんと悩みつつ

色々と調べてみて六角知能ばしなるものがいいと知り買ってみました!

(知育ママは結構使ってるイメージ)




このお箸の良いところとしては

手の大きさに合わせて長さが選べて

2歳から使えるものがあったこと!

(値段もまぁ送料込みで失敗してもいいかなと思えるレベル指差し







写真だと分かりづらいかもしれませんが

この2歳用の箸結構短いですひらめき








あと色が4色から選べたので選んでもらいました看板持ち

今青ブームらしく青チョイス









しばらくはこのお箸を毎回出して

様子を見ようと思っています!

また進捗はどこかでレポしますねニコニコ










そして二つ目のトピック!


スプーンの3点持ち(バキューン持ちともいう?)

結構苦戦してます!!






まぁイヤイヤ期もあるからなのか

毎度言っても全然言うこと聞かないんですよね爆笑爆笑






たまーに機嫌がいいとやってくれて

3点持ちでもてないこともないみたいなのですが

まぁ気分次第。


 

 


これもいい方がないものがと調べて

おすすめされていたこのスプーンを購入!






ミッキー、ミニー

トーマスとかもありました!





 

 

このスプーン何がいいのかと言うと

構造的に持ちやすいというのもあるとして

スプーンの上の方にキャラクターがついていることで


上手持ち(上からグーで握る持ち方)だと

このミッフィーが全く見えなくなるんですよね悲しい







そこをつかさず

ミッフィー隠れちゃった!

見えないよ〜えーん!泣き笑い

下から持ってあげて!!

っていうと、下から3点持ちしてくれるという!!笑






早速試してみたら

たしかに持ち直してくれましたキメてる








これは効果ありだったので

しばらく続けているうちに

声かけなしでも自然と3点持ちになるようになったらいいなと期待してます!にっこり


 

 

 





これもまた成功したのか失敗したのかは

最終的にまとめられたらなと思います!






まだ試行錯誤の途中ですが

同じ悩みの方が結構多いみたいなので

我が家の取り組みまとめてみましたニコニコ







頑張っていきましょう〜スター

 

今日はポイント5倍デー!

買い物前にエントリーお忘れなく照れ

イベントバナー

 

 

要チェック!!

 

Z会は今なら無料の資料請求で、

『めいろワーク』がもらえます!!

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/