いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ことりさんは28日で

1歳3ヶ月になりました〜爆笑キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイスに来て2ヶ月

スイス生活には両親よりも早く慣れて

毎日活発で元気に過ごしてます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ毎月の成長度合いがすごいので

せっかくなのでこの1ヶ月間を振り返りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1ヶ月では

スプーン食べがかなり上達しました照れ

ちゃんと器を左手でまったり支えられるようになったので

こぼすことも減ってきて助かってますおにぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲は相変わらず旺盛で

風邪をひいたときも食べなくて困るということはなくて一安心ですチュー

↑逆に食欲がなくなったら相当ピンチだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップ飲みはミラクルカップでは飲めますが

普通のコップだとまだ溢れてしまうので引き続き要練習です真顔

 

 

 

 

 

コツとかあるのかな〜

とりあえずやってたら慣れてくるのかな〜

渡してるコップが重くてイマイチなのかもな〜

とモヤモヤしております。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動に関しては

前は登れなかったはしごみたいな階段を登れるようになりました!



 

 

 

いつのまにこんなことができるようになったの?!

これは結構すごいのでは?!と

私の中では盛り上がりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、手を繋いで階段を登ってたのが

手すりを使って一人で登れるようになったり

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした小走りができるようになったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス(小踊り?)も上手になりましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち遊びでは

つみきは今まで2個-3個が限界で積めなくて発狂してたのが

5個くらいは余裕で積めるようになりました照れ

 

(一歳半検診で本領発揮できなくても大丈夫なように

動画に収めておきました。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは出したものを棚や箱に片付けられるようになったのも

大きな成長です照れ

定位置がわかってきたみたいで私の手間も省けて嬉しい照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発語は以前書いたので割愛↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本は毎日10冊を目安に読み聞かせてますが

ブームがその時々であるみたいで

うちにある絵本は

日本の絵本より英語の絵本の方が仕掛け絵本が多いのでブームになりがちです

 

image

 

 

 

 

 

この辺りが仕掛け付きで

ことりさんは好きで一時期何度も読まされました

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

↓これは寝る前に読んでるんですが

ほぼgood nightだけなので読みやすくておすすめです

知ってる方もいるかもしれませんが風船を探すのが私は面白かったり。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は英語の絵辞書が気に入っていて

よく読んでともってきますウインク

 

↓ワールドワイドキッズの資料請求でもらえるやつです

image

 

 

好きなページが決まっていて

全部読むわけではないんですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね太陽

 

 

 

 

 

たまに振り返っておかないと

気付いたらいろいろできるようになっていて

いつできたのかも忘れちゃうので

これからも適宜振り返っていこうと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近買った絵本の紹介(まだ日本にある)

 

最近小西英子さんの絵本が気に入っているので

買いたしましたキラキラ

絵のタッチが好きで揃えたいです

 

 

 

 

↓こんなのもあるのか~

 

 

 

↓これスプーン食べの練習の前に

スプーンに親しんでもらいたくて買ったんですが

リズムも良くて、

描かれているたべものも美味しそうでおすすめですウインク

 

 

 

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/