いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

スイスに来て1ヶ月半経ちました!








早い、、バタバタしていたのもあったと思いますがあっという間ですびっくり

 

 

 









海外に来て1ヶ月半、








最近気になっているのは

娘ことりさんの発語に関してですキョロキョロ
















もともと結構喋る感じでよく声を出していたので

そんなに発語は遅くないんじゃないかなと思っていて







実際1歳ちょっと過ぎくらいからぽろぽろと

単語を言うようになっていたんです



はい

もいもい

どうぞー

ごっ(ごはん)

ぽっぽー(はと)


とか











ですが、、、

よくよく観察していると

ここ最近発語の語彙が増えてないんですよね。ガーン














日本にいる時は毎日支援センターに行ったり

実家にいたので私以外にもいろんな人が話したりしていたので











ことりさんがよく喋ったり

単語が出て来ていたのはいろんな人の言葉を聞いていたおかげのようなきがして












今はスイスにいる分あんまりいろんな人が

話しかけてくる環境ではなくなってしまい









さらにたくさんの日本語が自然と耳に入ってくる環境でもなくなってしまったので

全然発語のレパートリーが増えてないのかも…真顔










つまりインプットが足りていないのでは?!

と思えて来ました…
















1歳2ヶ月になって増えた言葉といったら




わんわん(いないないばあのキャラ限定)

ぶっぶー(車)

ちょうちょー

パパ

ママ










このくらいニヤリ







うーん、、これはどうなんだろうか笑い泣き笑い泣き






















必然的に長時間一緒にいる私が

ちゃんと話しかけないと日本語を聞く機会もないと思うと

なかなかプレッシャーですが、、、

頑張るしかないですねチーン

 

 













語りかけ育児の本最初からおさらいしようと思います




↓私が持ってるのはこっちですが結構分厚くてボリューム大なのでさっと読んでエッセンスだけ取り入れたい方は漫画版がおすすです!











あと語彙を増やしたいと言う明確な目的があるので

くもんのフラッシュカードやろうかなって

思って来て試しに買ってみました!

ブログなど読み漁ってまずはこれかなと言うのをチョイス!










七田式のかな絵ちゃんと迷ったんですが

枚数半端なくてスイスに送ってもらう送料考えると半端ないのでやめました笑





お試しもありますが七田式のドッツカードを既に持ってるのでこれもやめました!

ドッツカードなければこれ買ってたと思います照れ














日本にいる時と遜色ないように

母国語のベース作りのために頑張るぞーー!

 










楽天お買い物マラソン始まりました〜!!

↓買い周りのエントリーはお忘れなく!

イベントバナー

 

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/