愛情誓う!ゴールデンレトリバーの結婚式が華やかに | 世界面白ビックリニュース

世界面白ビックリニュース

世界で起こった面白ニュースやビックリニュースを取り上げ、独自の感想を綴ります。

犬の結婚式


 『中国では今、ペットの結婚式が増加している。調査会社によると、中国都市部では2023年時点で約1億1600万匹以上の犬や猫が飼育されている。業界は2023年のペット関連支出額が、380億ドル(約6兆円)を超えるとみている。


 ゴールデンレトリバーの「ブリー」と「ボンド」は、飼い主や犬の友達らが見守る中、夢のような結婚式を挙げた。
「新婦」ブリーは飼い主とバージンロードを歩き、「新郎」ボンドと愛を誓った。


 ブリーの飼い主であるライ・リンさんは「人間が結婚式を挙げるなら、犬だってできる」と当たり前のように話し、「だから2人と2匹が参列する、ブリーとボンドの結婚式を計画した」


 挙式に関連するものも売れる。上海でペット向けのパン屋を営むヤン・タオさんは、「最初はかなり驚いたが、犬との絆はとても大切で価値があると思った。実際、多くの注文を受けている。誕生日やウェディング用ケーキもあるが、多くは休日向けだ。飼い主が犬と遊びに出かけるときに、ケーキを注文している」とし、犬用のウェディングケーキは、ここ数年で一般的になったと話していた。
(ロイター/よろず~ニュース編集部)』




 中国のペットビジネスは規模が大きいね。


 ダントツはアメリカで、10兆円を超えているようだけど、2番目が中国らしい。
 ちなみに日本のペットビジネスは2兆円規模らしい。

 「寝そべり族」などという言葉が登場しているように、大卒など高学歴でもプレッシャーや就職機会に恵まれず、中国の都市部では大きな問題も発生している。

 そんな中国だが人口に比例して富裕層も多く、ペットを飼う人も多い。

 貧富の差が大きいからね。

 

 田舎のように番犬としての役割があるのではなく、純粋に家族として受け入れる人達が増えている。

 家族と同様の扱いだから、犬の結婚式という発想も自然なのだろう。



 上海でペット向けのパン屋を営むヤン・タオさんが登場しているが、上海の大都市だとペット専門のパン屋で商売が成り立つんだなとビックリ。



 飼い主が犬と遊びに出かけるときに、ケーキを注文しているらしい。

 ペットの誕生日ケーキなどもけっこう需要があるみたいだね。


 犬の顔をケーキで再現したりするようだ。
 本当に家族だよね~。
 
犬用のウェディングケーキは、ここ数年で一般的になったと書いてあるので、上海では犬の結婚式はそこまで珍しくもなくなってきているのだろう。

 だけど、中国でも都市部と農村部では全く生活様式が違うので、中国一般的な変化とは言えないだろう。


 このニュースを読んでちょっと気になった点が2点。
 先ず、犬が結婚したと言っても飼い主が違えば住む場所も違うわけだろう。
犬は結婚してどんなメリットがあるのかな? 生活はあまり変わらないんじゃないかな??

 それと犬同士は結婚したけど、お互いの飼い主が仲が悪くなったり、遠くに転勤なったりした場合、結婚した犬達も離れ離れになってしまうのでは?


 ただ、メリットもありそうだ。
 犬同士が結婚すれば当然飼い主同志、会う機会も多くなるだろうし、もしかしたら飼い主さんたちも結婚ゴールになるかもしれない。
犬という共通の趣味?もあるからね。


 ペットを飼う人は多いけど、ある程お金を持っている飼い主でないとこうしたビジネスを利用するのは難しいだろう。

 田舎ではペットフードをわざわざ買う人は少なく、人が食べているものと同じものか、残り物を与えるところも多いはずだ。

 中国一人っ子政策を進めていたが、労働力低下などで2015年に方針を転換した。

 だけど、中国人で普通の家庭では子供の教育資金がかかることを考慮して、一人っ子政策を解除してもそんなに何人も子供を産むような感じになっていないとも言われている。


 そんな家庭では子供ほどお金がかからないペットになびいているのかもしれないね。