オブリビオンの話。

「マグリール」と別れて、次は「オレイン」としばらく旅をしようと目論んでいたのだが、「オレイン」は待機コマンドが使えない。

不死属性があるが、不死身と言うわけではなく、死ぬ代わりに気絶して、しばらくして復活する。

と言う訳で、溺れ死んだ時は、脱出できずに無限ループで詰んでしまう。

そのため、「マグリール」と旅をしていた時は、水中に潜る時は、待機させていたのだが、「オレイン」にはそれが通用しない。

また、ちょっと単独行動することも出来ないので、使い勝手がすこぶる悪い。

ちょっと、想定外。

またしばらくは、一人旅が続くか・・・


●オブリビオン(XBOX360):インペリアル、男

「ブラヴィル」の宿屋に行くと、「マグリール」がいた。

ちゃんとした鎧を着けて、与えてやったドワーフの戦槌は持ったままだった。

話を聞くと、戦士ギルドのライバルである、「ブラックウッド団」に寝返ったとのこと。

なんて奴、おまえの持っているその武器も、壊れた鉄のショートソードの代わりに与えてやったものなのに・・・

次に戦場で会った時は、目に物見せてくれる。

と言う訳で、クエストの題名どおり、ふたたび「マグリール」の尻拭い。

依頼主の魔術師ギルドに行って話を聞くと、「インプの胆嚢」を10個もってこいとのこと。

と言うか、魔術師ギルドなら、直接依頼すれば良いものをというのは、置いといて、紹介された「ロバーズ・グレン洞穴」に取りに行く。

我が家に帰れば山ほどあるのだが、スキル稼ぎも兼ねて、洞穴探索。

インプ程度なら、体力低下100の魔法、弓でサクサク倒せるので、軽く全滅させる。

10個以上回収して、魔術師ギルドに戻り、納品。

予定の報酬である、「イージスの指輪(強)」を受け取る。

「コロール」に戻り、報告して、クエスト完了。

続いて、極秘任務である、「アザニ・ブラックハート」のクエストを受ける。

詳細は、夜に「オレイン」の家でということなので、しばらく時間をつぶした後に、家へ。

仕事の内容は、「マグリール」が寝返った「ブラックウッド団」の陰謀を暴くと言うもの。

「レヤウィン」の戦士ギルドで落ち合う約束をして別れる。

「レヤウィン」に向かい、戦士ギルドで合流すると・・・

なんと、待機コマンドが出せない。

これでは、使い勝手が悪すぎるので、しばし、時間を巻き戻し。

しばらくは、任務を放っておいて、「オレイン」と旅をしようと考えていたのだが、計算違い。

しばし、一人旅でサイドクエストをこなす。

まずは、「ペライト」の時にスルーしていた、「草の根分けても」をクリアするために、「ブランブルポイント洞穴」に向かう。

サクっと、研究資料を回収して、宿屋に戻り、クエスト完了。

続いて、いくつかのダンジョンをブラブラした後に、「シェイディンハル」へ。

それは、「死を呼ぶ鉛筆」のクエストが残っていたので、クリアするため。

実は、1回クリアしていたのだが、200時間巻き戻しで、無かったことになっていたのに気が付いていなかった。

最近気が付いたので、2回目のチャレンジ。

スケルトン・ガーディアンと共闘しつつ、サクサクっと倒して、クエストクリア。

報酬は、レベル依存の防具なので、前回よりは少し性能がアップしたものをもらえたが、当面、「アスタロンの家宝」は手放せないので、タンスの肥やしになるだろう・・・