オブリビオンの話。
ついに「射手」スキルが熟練者にアップ。
確率は低いが、気絶するようになった。
ただし、気絶したのか倒したのかが一瞬わからないので、良いのか悪いのか・・・
●オブリビオン(XBOX360):インペリアル、男
前回の分、2箇所抜けていた。
まずは、闘技場のチャンピオンである、オークからの依頼である「グレイ・プリンスの生い立ち」クエストの目的地である「クロウヘイヴン」で親父のバンパイアを討伐して日記を回収。
日記自体は、もう少し闘技場を進めてから渡してやることにする。
次に、「誓いが破られるとき」のクエスト。
これは、夫婦喧嘩して出て行って盗賊になった旦那から「粉岩のメイス」を回収してこいと言うもの。
「ストランド砦」に行って、盗賊どもを蹴散らしてサクっと回収。
「粉岩のメイス」は、依頼主の奥さんに渡すまでは、クエスト扱いの重量0のマジックアイテムなので、しばらくはありがたく使わせてもらう。
で、前回の続き。
再び、「アンヴィル」に戻り、魔術師ギルドのクエストを受ける。
街道に現れるはぐれ魔術師の盗賊を倒すために、商人のふりをして囮になれとのこと。
まずは、「ブリナ・クロス」宿屋の密偵に接触。
1夜の宿を取ることになった。
宿屋の主人に商人かと尋ねられるが、
ブラック・マーシュの兜
アスタロンの家宝
ラシーダ特製の篭手
猫のグリーヴ
身軽のブーツ
腕力の腕輪(弱)
暗視の指輪(弱) ※ダンジョンのみ
吸収のアミュレット(弱)
塔の盾
という装備で固めている商人などいるわけが無かろう、おまえの目は節穴か。
というつっこみは置いといて、宿を取ると、部屋で密偵と段取りの話をする。
街道を東へ進むだけで、後は魔術師が現れた所で、後ろからついてきている密偵たちが加勢してくれるとのこと。
クエストの進行上、ベットで寝なければならないので、レベル6にアップ。
1夜明けて(実際は夕方だが)、宿を出発。
東へ目指す。
と、ここで問題発生。
丁度、魔術師が襲って来るポイントの近くのオブリビオンゲートと近くで、パトロール兵が馬をやられて立ち往生している。
なぜか、パトロール兵は馬がやられるとその場から移動しなくなるようだ。
そして、たまたま襲撃ポイントの近くで馬をやられたものだから、そのに居座っている。
で、魔術師の襲撃が発生すると、魔術師、自分+密偵、パトロール兵の三つ巴の乱戦が発生。
もともと敵対なのか、乱戦中の誤爆のためか、魔術師を倒した後、密偵とパトロール兵の戦いが始まってしまう。
こらこら、おまえ達が戦うことは無いだろう。
まともにやりあうと、2対1でもパトロール兵が強いので、密偵が全滅してしまう。
1回目、2回目、3回目、パトロール兵との戦闘は納められず。
なんとか、「平常の心」の巻物で、沈静化を図るが、パトロール兵が静まったと思ったら、密偵が攻撃したりと、なかなか戦闘が収まらない。
ばかもーん、せっかくパトロール兵が剣を納めたのだから、攻撃するな。
全滅するくせに・・・
4回目にして、丁度パトロール兵がちょっと離れている時を見計らって、見つかる前に一気に魔術師を葬る。
やっと戦闘終了。
魔術師ギルドに戻り、ギルドマスターに報告して、「アンヴィルの推薦状」のクエストはクリア。
はっきり言って、パトロール兵というアクシデントはあったが、そもそも密偵はいらなかった。
1人だったらこんなに苦労はしなかったのに、まったく。
その後、魔術師が鍵を持っていたので、アジトがあるかと「アンヴィル」辺りを散策中。
そうそう、「クヴァッチ」と「アンヴィル」の間に「ガットショー」の宿屋も発見。
前回は、オブリビオンゲート付近の敵を倒すために道から外れたのが見つからなかった原因だったようだ。