スプリングベール小学校を制圧したところで、メガトンに戻る。
クレーターサイド雑貨店に行き、MoiraからSurvival Guideの調査を依頼される。
まず初めは、Super Duper Mart(スーパーウルトラマーケット)での食料探索を受ける。

ここで、以下のMODを導入して、Jerichoを仲間にする。


○Better Companions and Caravans
これは、キャラバンとコンパニオン(仲間)を不死身(やられても死亡ではなく気絶になりしばらくすると復活する)にしてくれるものです。
さらに、コンパニオンを仲間にする時のカルマチェックが無くなり、同時に何人も連れて歩けるようになるという素晴らしいもの。
ただし、クローバーについては、そもそも仲間にする選択肢がカルマに影響しているので、多分カルマが低くないと仲間にならないと思われる。
まぁ、これは仕方ないか。


ジェリコと2人でスーパーウルトラマーケットに向かうと、例によってタロン社の傭兵達が襲ってくる。
1人はぐれたようで、3+1で襲ってきたので難なく撃退。
スーパーウルトラマーケットに入り、中のレイダー達を制圧。

今までさんざんやってきていたのに、ここで新たなことを発見。
中に警備ロボがいるのだが、起動ターミナルの上に社員IDなるものがのっていた。
なるほど、これを持っていれば襲われないのか、今気が付いた。
というところで、レイダー達の第2陣が到着したので、警備ロボを起動して掃討に向かってもらう。
警備ロボと一緒にレイダー達を掃討。
入用なアイテムを根こそぎ持ってメガトンに帰還。

やはり、荷物が一杯持てると楽だわ、今までは3往復ぐらいしていたからな。
Moiraに報告して報酬を受け取り、次は放射線病の依頼を受ける。

フードサニタイザーが手に入ったので以下のMODを導入。


○No Rads Sanitizer and Food
これは、フードサニタイザーの効果を説明書通りに完全放射能除去にするもの。
これで食べ物は全て放射能除去になった。


レベルは4になったので、Educatedを習得してレベルアップ時のスキルポイントを増やす。


今後の予定としてはいつものように、

1)GNRに行って親父の行方を聞く
2)リベットシティに行って親父の行方を聞きつつ、知性のボブルヘッドを回収
3)ジャンクヤードに行ってドックミートを回収
4)パラダイス・フォールズに行ってメスメトロンをもらう
5)地雷原に行って、じじいを奴隷にする
6)パラダイス・フォールズに戻ってクローバーを仲間にする
7)アンダーワールドに行ってカロンを仲間にする

で、後はまったりボブルヘッドの回収と言ったところか。

○ドラクエ
すれ違いは899人。