マジック・ブルー | セント太郎のブログ

セント太郎のブログ

セントポーリア栽培に関する趣味のブログです。
縞花中心に栽培しています。
同じくセントファンの方、仲良くなって苗交換しましょう。

相変わらず花茎が短く、葉の下で咲いてしまう。

撮影時にちょっと無理して葉の上に持ち上げて乗せてあげようとすると、めちゃくちゃ花が咲いていることに気づく。

画像に写っていないのは、茎が短すぎて葉の上に持ち上げられなかったから。

 

なんで邪魔なところにフラワーラベルがあるんだ、と思われるかもしれないけれど、、、、

リングスポットを隠しているので。。。。

 

 

とにかく脇芽が大量発生して、こんもりと毬のように育つ「ウッドトレイル・スポーツ」。

ベースの色がパープルに近くなっているけど、縞崩れはしていない。

 

 

今日、ヤフーで、「ミントテロ」の記事が載っていた。

我が家に植えているのは、スペアミント。

テロリストなみの迷惑植物と言う噂を聞いていたので、あえて他植物が育たない日陰で、エアコン室外機の隣に植えてある。

真夏と真冬は生長が止まるけど、それ以外はやはり強健で成長が速い。自家栽培だとスーパーで売っているものと異なり、巨大な葉になるので、行きつけの喫茶店にお分けすると喜ばれる。

虫がつかない、というけれど、結構葉裏にオンシツコナジラミはつくし、大騒ぎするほどの迷惑植物でもないと思う。それよりも、個人的にはカタバミ、ドクダミ、ヘクソカズラ、ナガミヒナゲシあたりが雑草のヒエラルキー頂点にいると思うんだけど。

 

とはいえ、やはり地下茎を伸ばすタイプの植物なので、今日恐ろしいものを発見してしまった。

この子供(↓)は2重に張ってあり、さらに瓦チップを敷き詰めたところから芽吹いている(恐)。

どうやって突き破ったのか、引っこ抜いて確認してみたら、地下からニョロニョロのびて防草シートの間を旅し、防草シートがちょうど重なっているところからたくみに突破していた様子。

やはり、頻繁に観察して思わぬところから芽を出していたら引っこ抜いた方が良さそう。。。