ヴァンズ・ウィムジー | セント太郎のブログ

セント太郎のブログ

セントポーリア栽培に関する趣味のブログです。
縞花中心に栽培しています。
同じくセントファンの方、仲良くなって苗交換しましょう。

前回の植え替えがちょうどお正月だったので、4か月経過して根も張ってきたことだし、植え替えることにした。

株自体はかなり大きいのだけど、ラージ種みたいに葉が巨大にはならない。

脇芽の発生はかなり抑えられているようで一安心。

 

「キゥイ・ダズラー」

いつの間にか満開を過ぎてしまっていた。

 

 

ついに雑草シーズンも本格化。

彼らもすみわけがあるみたいで、春先はまず

イヌフグリ、ホトケノザ、カタバミ

スギナ、オオキンケイギグが生えてきて

ちょうど今、コニシキソウが信じられないくらい大量発生し、芽吹いてきた。

除草剤を散布して、花壇の中には段ボールを敷いて瓦チップとバークでカバーし、ひと段落。

 

そして、カタバミの次に大嫌いな雑草のヘクソカズラがチラホラ芽が出てきていて、引っこ抜こうと思ったのだけど、とにかく根が地中深くまでしぶとく張っていて、本当に大変だった。そして、昨年庭の木にからみついていて冬に枯れた旧枝からも新芽が!

初めて気づいた、ヘクソってドクダミ同様宿根だったのだ(驚)。だからこんなに根が地中深くまで張り巡らされていて、引っこ抜いたとたんにあのたまらない臭気が。。。

これで根絶できたはずなのだけど、とにかく見かけたらまたすぐ抜くか、液体除草剤を塗って枯らさないと。

 

 

「星めぐり」

去年に比べると花の数が少ないような気がする。。。