イチョウの雌花 | セント太郎のブログ

セント太郎のブログ

セントポーリア栽培に関する趣味のブログです。
縞花中心に栽培しています。
同じくセントファンの方、仲良くなって苗交換しましょう。

ソメイヨシノが葉桜になる頃、一斉にイチョウの木が芽吹く時期となる。

もう、長い間毎年、この短い期間中にイチョウの木を観察して、「雌花」を確認しようとするも、毎年失敗。

 

近所の公園で、巨木ではないものの、花を咲かせるくらいの樹齢に達した樹が沢山あったので、観察してみた。

御覧の通り、雄花はとても目立って容易に識別できる。

 

ところが、雌花はとても地味なのか、それとも新芽と識別できないくらい小さいのか、、、今日も結局探して肉眼で見ることができなかった。

そもそも、低くくて目に見える高さの枝には、なかなか花を咲かせてくれないので、上を見上げて探さなければならず、、、結局首が痛くなって今日は断念した。

開花時期は短いので、今年も無理かもしれない。

 

この公園は、八重桜が有名と聞いたのだけど、園内には3本しかなく、しかも剪定されまくっていてかなり痛々しい姿。

 

一方で、花が咲き進むとピンク色になるらしい、「ギョイコウ」を発見。

まだ全体は淡いグリーンだけど、これがピンクに変化したらさぞかし美しいだろう。

 

棚の一番下、かつ、廊下に近い場所に置いてあるので、冬の間は勢いが弱かった「アルブロズ・ショー」。

さすが強健種。ものすごいフリルで咲き誇っていた。