2月中旬に苗を植えて

4/19に花を咲かせたスナップエンドウですが‥


ついに!

ついに!!

ついに!!!


収穫の時期を迎えました〜!!🙌🙌🙌🙌🙌🎉

5/2に初収穫しました!




現在のスナップエンドウ

背丈はざっと150cm程度まで育っています🤗

芯止めしまくってます!!

花の数も増えてますよ〜ニコニコ









さやがふくらんでいるものを

収穫していきます


いざ!✂✨✨✨🫛





わぁぁぁニコニコ初収穫は6本!

スーパーで売ってるあのスナップエンドウを作ったなんてほんと感激!!✨🥹



大好きな食べ方🫛は

食品用ポリ袋にスナップエンドウとオリーブオイルと塩を適当に入れ、軽く揉み、フライパンで焼き目を付けながら焼く(`・ω・´)ゞ


シンプルイズベーストっ!!物申す


めちゃうまなんですよだれ飛び出すハート




少ないっ😂

けどシャキシャキでおいしかったです〜ニコニコ

もう少しさやが太るのを待ってもよかったかな〜と少し改善点ありです😊



どのくらいの期間、収穫できるのかわかりませんが、1ヶ月に1回くらいのペースでゆるく追肥しながら収穫していこうと思いますにっこり



おまけのスナップエンドウの虫の話🐛


育ててみてわかりましたが

スナップエンドウの病害虫

ハモグリバエ‥

葉と葉の間に虫がいた、ほんとに不安

葉もぐりってことかいな!!

と、その時気づく驚き

ゾッとしますが

正面からは虫が見えないから

そのへんは良かった!


気づいたのが遅かったので結構いて、

最初は葉っぱごと取り除いてましたが

途中からゾワッとしながらも

手で押しつぶしまくりましたとさ🫰💦💦