2月中旬にスナップエンドウの苗を植えました🤗

種から育てるのは冬越しが難しそうだなぁと思い春植えの苗を購入しました🙌



🫛スナップエンドウ(マメ科)


私の住んでいる地域では

2月上旬から園芸店に並び始めてました


👛1ポット80-130円程



園芸店で選ぶポイント

・葉の色が濃いもの
・ひょろひょろしてなく、しっかりしているもの

・先の芽が折れていないもの



我が家は2ポットお迎えしましたニコニコ




植え方

1.ポットのまま2本だけ残す(他は根本をはさみで切る)

⇒私はなんだかんだもったいなくて3本残しました💦成長を見ながら2本にするか考えようと思います🤔


2.株間15〜20cmで植え付け


3. つる用ネット+支柱が必要

植える時はつるやまきひげが絡みやすいように支柱のそばに植える




レイズドベッドの
スナップエンドウ用のスペースが少ないので
株間をあまり意識せずに植えちゃいました驚き

45cm幅に2ポット分


みどりが映えますね✨

支柱は家にあった120センチのものを2本立てて
麻紐でネットを自作しようかと思いましたが
結局100均のワイヤーネットを結束バンドで連結させて立てました

レイズドベッドが黒なので
黒のワイヤーネットで統一しました🙌


3月1日(植え付け後10日くらい)のスナップエンドウ





スナップエンドウの
巻きひげが
ちゃんと絡んでくれてます


スナップエンドウの茎は
やわらかく折れやすいとのことなので
このまま無事に成長してくれることを願いますにっこり