3/1にリーフレタスの苗を植えました🤗



🥬リーフレタス(キク科)


私の住んでいる地域では
2月中旬頃から園芸店で並び始めました

👛1ポット100円以下でしたよだれ


園芸店で選ぶポイント

・大株は避ける→4枚くらいの葉付きのものOK幼苗のほうが植え付け後の生育が良くなる


・虫食いなし


・葉がしっかりしていて株が締まっているものを選ぶ






なるべく葉の枚数が少ないものをと思いましたが

私が購入したときはもう葉の枚数が6枚くらいのものしか残っていませんでした💦




もっと小ぶりのものが良さそうですダッシュ

我が家は4株お迎えしましたニコニコ飛び出すハート




植え方

1.株間20センチで植え付け

2.崩れやすいため水やりをしてからポリポットを外す

3.たっぷり水やりして植え付け完了! 





茶色1色だった畑が

カラフルになりました!


配置も悩みましたがカラーを楽しむ感じで交互に植えました🙌

畑のカラーリーフですねニコニコ



スナップエンドウとリーフレタス


スナップエンドウの横にリーフレタスを植えました 




一気に彩りがよくなりました
小さい苗は愛着が湧きますねニコニコ

リーフレタスの虫のつき具合が気になるので
毎日観察しようと思います!