6月24日から、ヨーグルト酵母とレーズン酵母を仕込んでいました。
{AA5E47A4-870F-4FAD-9982-FC53D993A854}

どちらも初めてで、ネットで作り方を検索。
ヨーグルト酵母は、ヨーグルトと強力粉を
4:1
レーズン酵母は、レーズンと水3:1で
仕込みました。
これで出来るのかな〜〜???



と、思っていましたが…
日に何度かフタを開けて、
空気を入れ替え、振って撹拌して
と、面倒をみていると
{A753944A-F742-4A08-937D-5BD15F5D918C}
ヨーグルト酵母は、4日目でブクブク。
出来たみたいです。爆笑


レーズン酵母の方は、もう少し日数が
かかって
{0FEF5F49-7268-4C8C-8D9C-7E73AF44491C}

{885B73C3-3AFD-4CB3-B034-3364FC4A2790}
レーズンが沈んだ状態から

{51215B62-A63D-4E28-AF44-F9D84053FDFA}

{9EC22EF1-3263-4601-B136-7BB05501E90A}
レーズンが、全部浮き上がって泡が
ブクブク出てます。
完成の目安と言われる、
澱(おり:白い沈殿物)も底に溜まっています。
コッチもなんとか出来た〜爆笑



これから、元種を作っていくのですが、
レーズン酵母は冷蔵庫で休ませ
先にヨーグルト酵母を使ってみる事にしました。


{751F0CC1-6811-47AC-9123-F8456AF6A044}
ヨーグルト酵母液と強力粉、水を混ぜて
(各50gプラス水25g)
2倍になるまで室温に置き、その後冷蔵庫で休ませます。(6時間〜)
で、このまま使えるようなのですが
初めてなので、念の為もう2回ほど
粉と水、粉と元液を加えて元種を
強化しました。
こちらのサイトを参考にしました。

最終的には、大きいジャムの瓶いっぱいに
なりました。びっくり


で、心の師匠サザエボンさんのレシピで
食パンを焼きました。
どうせなら、師匠と同じ大きさで焼きたいので
この為に新たに1.5斤の型も買いました照れ


{92E83BF9-3122-488D-810A-46CD98A7318A}
ホームベーカリーで捏ねて発酵

{DCC11360-4ADC-4642-B20F-1162A51B4546}
焼けた〜〜‼️(こっちは伸びてる)

{FDB0F3A8-6D5C-49B1-BBB6-72CC76371EF1}
反対側、押され気味(笑)

{C4D3BFFB-BD27-4E03-AD15-679229A6A99C}
かたがっとるし。←富山弁(笑)

いつもは、縦にパンケースを入れるのですが
今回、横に入れてみたので、
そのせいですねぇ…。
やっぱり縦置きの方が、
ムラになりにくいかなぁ〜

{B5359081-F692-46AB-B01A-A3E6F9BD4DE5}
断面図
ちょっと、ポツポツ穴が有りますが、
パンは、ふわっふわで
超〜美味しい‼️

{A5C0B80D-57EB-49FA-9E18-39CBA8C9BF08}


初めてにしては、
大成功では無いでしょうか?
ヨーグルトの香りは感じませんが
イーストの匂いはやっぱり(当然)無くて
小麦粉の良い香りがします。

うーん、こんなに美味しいパンが
家で焼けるなんて、ヨーグルト酵母
恐るべし‼️ですね。



これはやっぱり、師匠サザエボンさん
レシピのおかげだと思います。

レーズン酵母も元種を起こして、
パンを焼いてみたいと思います。

これからも、パン修行がんばります。