ご訪問ありがとうございますニコニコ



夏休みは、夏期講習によって、旅行に行けるような連休が取れないことが発覚し

急遽九州に飛んだ我が家です飛行機





さて、宮崎県二日目



南の沿岸「都井岬馬から一気に北で内陸の「高千穂峡霧

午前中はほぼ移動です車



この日の宮崎県南部は朝方から雷を伴った滝のような豪雨雷

しかし、北部は午後からお天気回復してくる予報!


前日の疲れもあったので、朝はゆっくり目に起きて、午前中は移動に使います車






高千穂峡


作戦が成功し、高千穂峡ギリギリで雨は傘がいらないレベルにキラキラ(我が家は晴れ家族晴れ)

でも、高千穂峡の流れは残念ながら濁っていましたね真顔まぁ、梅雨だしね



阿蘇山噴火の際の火砕流が急速に冷え固まって出来た、帯状の岩壁がスゴイ↓

↑高千穂は「神々の里」とか「天孫降臨の地」とか呼ばれる神様の場所

本当、神様とか仙人が住んでいそうな景観です







高千穂神社&天岩戸神社

はい、神々の里&天孫降臨の神社

大変ご利益がありそうですよねーデレデレ



もちろん買いましたよ笑

合格お守り!!




次男

高千穂神社でも天岩戸神社東宮でも

階段で滑って転んだのですが。。。(雨上がりだし滑りやすいのは滑りやすいけれど)



これって
縁起悪い???気になるよねあせる



ちょいと調べてみましたよ指差し


①厄落し

事前に滑ったことで万事オッケーオッケーという発想

なるほど!もう(入試で)滑らないよキラキラと言うことか

これは嬉しいね


②神様が引き止めている

神様との相性が良く、もう少し居なよー

と神様が、引き止めているんだって


③注意喚起

「浮足立っているから、地に足をつけてしっかりやりなさい!!」

と言う神様からの忠告

一番これっぽいぞ泣き笑い

はい、気をつけます!!





天安河原

太陽の神様天照大神が「天岩戸」に隠れて閉じこもってしまい天地暗黒に

困った八百万の神々が話し合いをした場所です



↑賽の河原となっており、積まれた小石の陳列がすごい事に驚き

石を積んで願い事をすると願いが叶うということで。。。
私も小さく積んできました(落ちている小石すらない状態あせる)
願い事はもちろんキメてる




午後になり雨が上がると、相当蒸し暑い


かまいり茶の和ソフトをいただきましたソフトクリームソフトクリーム
はぁぁぁ、おいしぃラブごくらく飛び出すハート





この日の次男の勉強時間??


もちろん

ー 勉

ですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い