ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです




昨夜、

次男が字を書くのを見ていてビックリしたこと


 

「研」という字のへんとつくりを逆に書いた!



さすがに書いてからおかしいと思い書き直してはいたけれど。。。






鏡文字


幼稚園児とか小学校1年生くらいまではたまに書きますよね


次男も書きましたよ

きれいに反転しているわけではないけれど、なんか逆じゃない?と言う字


長男も書いていた時期あったし、次男も小学校で字を習ってからはなくなったのであまり気にしなかったけれど。。。

次男のほうが頻度が高かったかな?とは思うのです





ハネが内と外、逆になる

これもたまにあった記憶


ハネが逆だよ!

と注意した記憶はありますが、なんの字だったのかは思い出せないので、たぶん、稀にあった程度なのかな





「へん」と「つくり」が逆になる

これは最近でもたまにやります!!

明確にやっています!!!笑


いまだにたまに間違えるのが「陸」

「こざとへん」なのか「おおざと」なのか分からなくなるそう



そして昨日やらかした「研」

「形」という字があるから間違えるのだと偉そうに言っていた。。。むかっ


 



書き順がメチャクチャ

びっくりするぐらいメチャクチャに書く注意


でも、テストになると書き順の問題は当てる





たぶん、正確な書き順は知っているけれど

日常的に漢字を書く際、結構イメージで書き始める


思いついた箇所から書き始めるから「かんむり」を最後に書き足すこともあるくらい酷い書き順





「普通」は1画目の始まりにペン先を持ってきて書き始めますよね?


ADHDの特性なのですかね?

きちんと字を思い出すまで待てないのですかね??



変な場所にペン先を置いてしまうので、二重線みたいになったり

(本人は書く気はない)点とかが付いてしまい

直されることも良くあるのです真顔





↑こういうヤツ

しかも、面倒だから消さずに上から書いてしまうし汗


家でやる宿題は雑で汚いからみんなこんな感じですよ






↑塾で書いている字はこんな感じ
テストの記述だから時間も迫っているので「キレイ」ではないが、「変な点や線」は存在しない



たぶん頭の回転が速くなっているときであれば、一発で漢字を思い浮かべ一発で仕留めて書いているのだと思う
(いつもやれよ!!と思うよねむかっ)





書字障害??

書字障害で調べるとASDが出てきます


上に書いたこと、全て書字障害に当てはまる事項 



あと、家でやる宿題とか字の大きさバラバラで汚いし

解答欄の中にきれいに答えを入れると言う行為ができない


これも、書字障害の特徴っぽい





我が家の次男

ASD傾向があると言われています


言われてみると、小1の時、友達との距離感がおかしくて女の子に嫌がられて電話かかって来ていたなぁ

(思い出しただけでも胃が痛くなる無気力)




じゃー、ナゼ今まで特に気づかず何も対策を取らなかったのか


一言で言ってしまうと、字が二重人格だから



塾やテストでは枠からはみ出るような字や、二重線になるような字の書き方はしない


へんとつくりが逆になっている漢字を書いても、おかしいと思って書き直す


基本的には書字は大嫌いだけど、記述を書かないわけでは全く無い

だって、点数は欲しいからね





素人の推測ですが。。。

高IQ児の特徴でもある、凹部分を凸部分で補って生きてきた結果だと思うのです


専門家ではないので難しいことは分かりません(強調しておきます笑)が


書字障害は空間認知能力の凹から来るらしいのです


でも、次男の空間認知能力を表しているのであろう「知覚推理」は150近くあり凸要素

  


そもそも、凹であるはずの部分が凸だから上手く隠して今まで生きてきてしまっているのか?

さらに違う部分から来ている書字障害グレーなのか??

 



字を書くことはできるから書字障害とは言われない


でも、たぶんその要素は持っていて、本人は字を書くのが嫌いだし、気を抜くとメチャクチャな字を平気で書く



本人は苦痛だけれど、隠してしまえるから周りには気づかれずに

汚い字を書く時はサボっているとか、やる気がないと思われる

(親の私でも、きれいに書けるのだから、いつもきれいに書きなさいよ!!と言ってしまっています)



隠せるのだから良いじゃないかという考え方もできますが

良いのか悪いのかは置いておいて


生きづらい事極まりないとは思います




「隠す」という行為をするのに、「普通」に出来る子達の何倍もの労力が必要になるわけですから。。。