ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです





超絶☆酷語を極めていた次男の国語



それでも

漢字は、通塾を始めてからはテストもあるので

嫌いなりに何とか必死で覚え


作文などを書いているのを見ても

かなり漢字を書けるようになってきたなぁと感じてたのです



文章を読む速度も速くなり解き終わるようになりました

記述にしても丸をもらえることも多くなり



最近は 脱酷語 していたのですよ!


理系科目との偏差値の差がさほど酷くなくなってきたように見えたのです

親の目からはおいで






それがね

久しぶりに来ましたよーーーー


酷 語警報





テスト前日に新しくゲームソフト買ってきてルンルンでやっているからじゃん?

勉強しろよ勉強凝視







テストから帰宅して

ショック国語がヤバイ!国語がムズかったぁ!!

と騒いでいた次男



えー?でもみんな国語難しかったと言っていたんだよ!




いやぁぁ。。。でもあなたの塾の友達、似た者同士だから皆理系じゃん


おーっ!〇〇も難しかったと言っていたし!!


〇〇は全方向型オタクと次男が尊敬の念を込めて名付けた天才くん


あっそぅ。まぁ結果が出ればわかるしね










スター結 果スター


予言通り国語やばーーーい


久しぶりの酷語復活!!


漢字は出来ているけれど。。。

その他は空欄も多いなぁ


時間の問題よりも文章の内容が理解できなかったらしい悲しい






ラブ理科は美味しかった飛び出すハート


と変な感想を言っていたぐらいなので、理科は良い




社会も公民分野が入ってきて歴史が減ったから

久しぶりに良かった




理科社会が国語の没落をすくい上げてくれて


何とか現状維持+微増くらいで収まった今回のテスト




次男の通塾開始以降のざっくりとした成績推移はこちらです↓

現在、急上昇したとき山頂の成績に届きそうな届かなそうな位置を右往左往

志望校を考えるともう一伸び欲しいショック






そして

最後に一つだけ言わせてーー





国語が難しいと言っていた全方向型天才の〇〇くん


国語満点じゃんっ笑


彼にとっては全然国語難しくないっつーーーの笑い笑い




国語苦手オコチャマ男子が

わーわー!ぎゃーぎゃーー!!

騒いでいるのを見て

憐れんで同調してくれたのだね


優しい天才くんだわ笑





【教訓】

天才の難しいは同情の可能性あり