ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




我が家の凹凸次男が修学旅行に出掛ける前から、抱えきれなくなった恐怖心を吐露していたワタシ真顔





地獄のショータイム

まだまだ開幕したばかりですが、ひとまず現状を報告目




一言で言うと

三途の川を渡る途中で船漕ぎのオールが折れて既に時間オーバー


と言う感じ

一言じゃないし、分かりにくいって笑い



つまり

まだ、地獄にも到達できていない

地獄に行く前から詰んでる。。。






勉強リズム崩壊①出発前日

もーーー、ここから勉強リズムは狂い始めますねアセアセ


まずは、洋服などの最終確認

着れると思っていたジャージが小さいと今さら言われる。。。ガーン


買いに行く時間はないので、長男のを引っ張り出し、履かせたらウエストが少し大きい汗

急いで、ゴムをつめる


そんなアクシデントも、前日に起きました不安


恐ろしい成長期

数ヵ月前まで着ていたものが着られるとは限らない現実です

気を付けてください注意



そして荷物が揃っても

量も多いし、子供自身で確認をしながら詰めていく必要もあるから時間がかかる!!


最終的な調整をするので

えー?タオルが入らないからこっちの薄いタオルを増やして


とか、荷物の入れ換えも始まり。。。かかった時間は1時間半もやもや



荷物がまとまった時点でグッタリ無気力

この後、しばらく休憩が入ることは言わずもがな。。。です


ほぼノー勉で時間と体力が失われました






勉強リズム崩壊②帰宅後

修学旅行から無事帰宅キラキラおかえりーー

まとめて洗濯をしてしまいたかったので、先にお風呂に入ってもらいました

大きな荷物抱えて帰ってきたので、汗もかいていたしねアセアセ



その後始まる修学旅行報告キラキラニコ

うんうん、楽しかったようで何よりキラキラよかったねニコニコ




そして始まる毎日恒例YouTube

YouTubeが時間で切れた後、勉強を始めてくれるのかと思いきや。。。


そーはいかない修学旅行帰り凝視


ダラダラとNewtonを読み出しましたよ

そして読みながら寝落ち。。。zzzzzzzzz

お疲れ模様  だよね。。。暑かったしね


結局、夜ご飯になるまで何もしないで時間が過ぎました(ワタシもこの時は仏の心で見守ったさお願い)





夜になりやっと、翌日塾に持っていく宿題を確認し始めましたが。。。


完璧に終わっていないことが発覚ゲロー




それなりにやっていましたが、夜は眠くて結局宿題は終わらずデス無気力

翌日も更に塾を休んで、先週の宿題を終わらせてから、今週分は動画で勉強するとのことに

何日分、動画がたまるのかな。。。?



塾の宿題。。。絶対ヤバイけれど、今度は運動会の練習や体力測定も始まるから、学校は休めない現実

四面楚歌っす



この状態

今週は地獄になることを覚悟していたけれど。。。

地獄に到達する前に既に詰んだ事を悟った母でした




真顔真顔真顔真顔真顔



歯車の回転がうまく再開されていないのに

どんどん仕事は溜まっていっていますよーーー






花花花花花

修学旅行、やはり雨に降られたようですね雨


 

 

こちらの防水スニーカーをはいていった次男


みんなが、靴の中が冷たい!と言っているなか、浸水せずに快適に過ごせたそうですキラキラ


帰宅後に靴の臭いも嗅いでみましたが。。。

濡れたまま履き続けたら、間違いなく悪臭を放つ次男の靴が、全く臭くなかったデレデレ




 

 

こちらのリュック、塾バックにしていますが

とにかく大容量キラキラ

ポケットもたくさんあるので、男子でもグチャグチャにならずに詰められます


今回修学旅行でも、ボストンバッグに入りきれなかったものや、最後まで使っていた物は全てリュックに入れて帰ってきていました指差し


ポイポイッと入れられたので、入りきれない!!とイライラすることもなく、ストレスレスだったそうですおねがい