ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです





私の逆鱗をピンポイントヒット野球してきた、人を怒らせる達人次男


ここぞとばかりに漫画、録画を没収してあげましたキラキラ

有料動画配信系は解約済みです



娯楽が減り

自由時間にはまた読書が復活指差し

よしよし、私の思惑通りキラキラ



しかし、通塾をはじめてから新しい本を買う頻度が減っていたため、新しい本購入を激しく要求してくるのですよアセアセ




次男は新しい本も読みつつ、基本的に何度も同じ本も読むタイプ


ぶーこの本のここに書いてあった。。。

と調べ始めることも多々あるので、基本的には購入してしまいます



引っ越しの時に


 

こういうタイプのスライド式本棚を追加で購入し、次男の机の回りは本棚で囲まれてる本の孤島笑い(地震起きたら少し危険注意)


それでも、塾のテキストが入りきれなくなってきた問題びっくり


こういうタイプの本棚、背面には単行本タイプ

前面には小さめの新書タイプと別れて綺麗に収納できるので使いやすいです




スライド本棚にまだ若干の余裕があるため

次男の意見も聞きつつも、半分は私の独断でおいでポチポチ本を購入






漫画日本の歴史

スミマセン汗小6にして本当今さら感が半端ないですよね


いやいや、持っているのですよアセアセ

長男は小学生の時に読んで、歴史得意分野ですし(中学生になった今でも)


持ってはいるのですが。。。次男「個人的」に今あるものはダメらしいのです❌(本が悪いわけでは全くないです!)

特性から来るものなのかな?何がダメなのかは別記事でまた書きます



途中入塾で、歴史が江戸時代後期まで抜けてしまっているのもあり、特に平氏→源氏→足利

がぐちゃぐちゃなのですよねもやもや

言葉は分かっているのに漢字が書けないと言うのもあるけれど



歴史の足の引っ張り具合が半端なくて見るに耐えられなくなってきた不安ので、心機一転きちんと学び直してもらおう!

と新しく購入してみたのです凝視


 


いろいろリサーチしてみて


小学館→持っています

角川→巻数も文字数も情報量も多め(大学受験まで対応できる)

集英社→近現代の割合多め

学研→巻数最少。端的で流れが掴みやすい



今回の購入目的が、パパット読んで流れをつかんで復習したい&中世が特に苦手

なので。。。


学研まんが 日本の歴史を購入してみました





パーシー  ジャクソンシリーズ

ブログでもちょこちょこ書いていて、我が家の次男のお気に入りシリーズですラブ


1シーズンはすべて揃っているのですが、2シーズンも買って!!とずーーっと言われていたので今回買いました


正直、この長い本を今買い与えても良いのかは非常に疑問ですけどね無気力



でも、とりあえず長い!!ので、一気に渡さずに勉強が終わったらと言う条件で、小出しに渡していきたいと思いますアセアセ




1シーズン↓

 


 2シーズン↓


 


 3シーズン↓

 






今解き教室

 


 

入試前になると特別号も出るのですが、今回は定期購読を契約しました指差し


https://manabu.asahi.com/imatoki/ 


今は読売CODOMO新聞を契約して毎週読んでいるのですが。。。

私に思うところがあり(こちらも後日別記事で書けたらと思います)

今解き教室の定期購読に踏み切りました!



次男は読売CODOMO新聞好きで

おーっ!解約しないで!!

と言うので、こちらもそのままです汗




読売CODOMO新聞で足りないと感じる部分を、今解き教室が補ってくれたらと期待しています





各々の本の感想は、次男の反応も含めてまた後日書けたらと思います指差し