ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




2024年度に引き続き、入試に出るかもしれないテーマが地  震


ちょうど、次男が小5の終わりごろ地層を習ったことに端を発して、我が家は断層ブーム



第一段  北伊豆のジオパーク丹那断層


第二段   千葉県 燈籠坂大師の切通しトンネル



そして断層のオオトリ!!!

ずーーーーーっと行けずに、雪溶け道路開通を待っていたフォッサマグナ

糸魚川-静岡構造線の断層が見られる新潟県糸魚川市


やっと念願かなって行ってきました



フォッサマグナミュージアム


フォッサマグナ。。。恥ずかしながら、私は習った記憶がありませんアセアセ

その名前を知ったのは、長男の受験の時
当時はハワイとかの海底火山の名前かと思っていました笑
そして次男の解答にも、よくフォッサマグナが出てくる
テキストを見てみたらなんか日本を分断している断層らしい!!


その程度の知識で、フォッサマグナミュージアムに足を踏み入れました
夫も、なんだよフォッサマグナミュージアムってと思いながら、運転していたらしい笑い


フォッサマグナの大迫力動画解説をみて
初めてフォッサマグナの全容を知りましたびっくり

これはスゴいキラキラ
地球の、日本誕生の神秘ですね拍手


  • アジア大陸から分離した日本列島
  • プレートの動きによりバキッと折れて海峡ができた!!
  • 海底火山からマグマが吹き出して固まって大陸となる
  • ここがフォッサマグナ
だから、富士山や八ヶ岳、妙高山などの活火山が多いよ

というような解説でした
注意細かい点で違っていたらすみません




じゃー、実際プレートの接合面を見に行ってみよう飛び出すハート


フォッサマグナパーク

西側は2億7000万年前の古い岩石  ユーラシアプレート
東側がフォッサマグナと言われる1600万年前の新しい岩石  北アメリカプレート

まさにここが、糸魚川-静岡構造線なのです!

なんかスゴいよねお願い
太古の地球の長い年月をかけた神秘ですよキラキラ




糸魚川市、有名なのがフォッサマグナだけではなくヒスイ

海底火山から陸地になっているので、様々な種類の鉱石が取れるようです


ヒスイ海岸

海岸には色とりどりの小石があります

この中で運が良ければヒスイが見つかる笑
と言うことで、海岸にはヒスイ探しをしている家族連れがたくさんいました花


我が家も1時間ほど海岸で遊びながらヒスイ探しラブラブ
そんな簡単に見つかるはずはない!と思っていながらも没頭してしまいますよねー

一先ず、いろいろな色の石を拾ってきました


ぱぱっと分かる範囲で分けただけでも


いろいろな鉱石が含まれているのが分かります


ヒスイを見つけられたかどうか?

それっぽい石をヒスイだと思っていればハッピーなのですよ笑い笑い



もっと、鉱石に関して知識があれば絶対面白かったですよねー