ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




学校を休み、静養中wの次男

もちろん勉強はしていますが、時間があるので最近まともに取れていなかった読書の時間も取れています本

たまにはゆっくり読書も大切キラキラ




ガーンこの本!!改めて読み直すとスゴいよ!!

今までテストでゴリ押しして力業で解いていた問題の裏技が、たくさん載ってたぁぁぁ

図形の補助線とか性質から考えると分かりやすいんだねキラキラ




と大興奮で教えてくれたのがこの本↓

 

 


元東大王の鶴ちゃんこと鶴崎修功さんの著書

カジュアルな算数 数学の話




我が家の次男、算数の中では図形があまり得意ではありません(唯一私が教えられるほど苦手おいで)


いつも補助線の場所が閃かず、四苦八苦

だって、補助線を引く場所の候補ってたくさんあるじゃないですか


解説を見ても

ここに補助せんを引いて。。。

と、なぜその場所に補助線を引けば良いのかまでは解説されていませんよね



それがこの本だと図形の性質&証明に触れられているので、図形の根本から理解できるらしいのです!



内容は非常に分かりやすく書かれているので、小学生でも受験問題を解いている子なら、ピンと来るものがあり、中受の問題への落とし方が分かるようですキラキラ



数年前に購入して、たぶんその時は

にやりへー、なるほどねぇ

くらいの感想だったのかもしれないです


それが、今自分が苦手とする部分の解法裏技が載っていて目から鱗だったようです目








 


この本も、読んでいたらテストの後半の問題の時短に繋がったらしいですキラキラ

最終問題は時間との勝負なので、ラッキー!だったそう笑い


↓そのときの記事ですニコニコ