ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです






ギフテッド外来  part Ⅱ


part Ⅰはこちらです↓ 


ギフテッド専門のお医者さんがいらっしゃる病院の門戸を叩いてみました



診察内容

まず、子供の様子がよく見えるように、子供が先生の目の前の椅子に座るように言われました


親はおまけなのでパソコンの陰w



子供に直接いろいろと質問をしてくれましたニコニコ

受け答えを通して子供の特徴を見ていこうという姿勢で、すごく有り難いですキラキラ


正直、親も診察室についていくけれど、子供メインで話をして判断して欲しいといつも思ってたのですよね




一通り、子供と会話をしてくださった後、パソコンの陰から先生の顔が出てw、親への質問タイム



日常生活では困り事が少ないけれど、学校から色々言われるとは。。。どういうこと言われるの?




簡単にいうと。。。

気持ちの切り替えが出来ず、集団行動から遅れることがある

嫌なことがあると黙ってしまうから、教師も対処しようがない

学校も一人の生徒に時間を割くことはできないから、気持ちの切り替えを早くするか、何があったのか直ぐに言えるようにならないと困る


と学校から言われると伝えました




診察結果

一言でいうと、学校側の問題だね

嫌なことがあって、切り替え出来ずに暴れるとかではないのでしょ?

黙ってしまう。行動が遅くなる。と言うことでしょ?


色々な子達を見てきたけれど、この子の特性はものすごく軽度

このレベルのことを理解出来ずに、子供と保護者に集団への適応を求めてくるのだとしたら、教師の勉強不足だね

子供にとって過度にストレスがかかっていることを理解していないんだね


正直、質疑応答を見てもコミュニケーションのトレーニングとかも必要ないレベルだよ

立派!


残り小学校生活1年でしょ

疲れたら休んだりして、学校生活はやり過ごしていいよ


中学受験という目標もあるし、自分に合った中学校行ったらきちんと適応できるタイプだから、何とか1年持ちこたえて


高IQ児のメリットは、行動のテンプレートを作っていけることなの

こうしたら面倒になるから、反対にこう行動した方が良い!とか

こうしたら、人付き合いがうまくいった!とかね


これから、テンプレートをどんどん作っていけるはずだから、もっと集団に適応していけると思うよ


どうしても苦しいようなら、診断書書いてあげることもできるけれど。。。


実に軽度、本当に枠の端の方でね、自閉スペクトラム症の傾向はあるのかもしれないから、「自閉スペクトラム症」です!と学校に言ってしまう方法もあるけれど、

過剰反応されて不必要な対応されてしまう可能性が高いね(要らないと思うよ)


また何かあったら相談に来てね




と言うことで、初診は終わりました




まとめ

①これ以上無理して適応させようとするのは子供にとって酷


②小学校は行きたければ、ほどほどに行けば良い


③中学校では大丈夫だと思うから、受験頑張って


④テンプレート作っていけるはずだよ





テンプレートの話を聞いて。。。

我が家の夫、ザ テンプレート人間ですw


テンプレートの発動!!と(エヴァの)音楽が流れるくらい笑い

数種類のお決まりのテンプレートを持っています



絶対的不満顔で、でもなにも言わずに状況を飲み込んで自分の気持ちを押し殺します


不満があるなら言えば良いのに!と思うのですが、そういう顔のときは何を聞いてもなにも言わないので(次男と一緒)。。。


最近の私は

何も言わない=了承

と汲んで、なにも言われなくてラッキー口笛

と喜ぶことにしています笑い


これもたぶん、話し合いをしても拗れるだけだけで面倒だから(時間の無駄)、自分が合わせよう

と言うテンプレートなのでしょうね


反対にテンプレート通りに行動しないと、人間関係をうまく築けなかったのかもしれないですよね



テンプレート

すごく納得な話でした真顔