ご訪問ありがとうございますニコニコ



前回に引き続き、中学生長男の海外研修の話です



寮生活をしているため、大半の荷物は寮で自分で詰めて、無事旅立ったようです飛行機

サポートしていただいた先生方にも感謝ですキラキラ



思春期、友達と一緒だと親には連絡なんてして来ません!

「行ってきます」も何も言わずに旅立ったので、無事到着しているのかはGPSで確認笑い泣き

親はコッソリ安否の確認をするより他なし汗



現地での様子は、ほぼ毎日、先生方が写真を付けて報告してくれました指差し

現地の学生たちと交流しながら勉強したり、スポーツしたり、大学見学したり。。。

本当毎日楽しそう飛び出すハート


いーなー、私もこんな学生生活送りたかったよちょっと不満




そして帰国

帰国後は寮に戻ることもできましたが、荷物やお土産を置きに家に帰宅した長男

ぶっちゃけ、帰省の交通費もバカにはならない秘密



でも、ここで注意注意注意注意

トコジラミ問題!!

スーツケースは外で殺虫剤をスプレーして(特にタイヤ部分やファスナー部分)、夜も遅かったからその日の夜はそのまま玄関に放置アセアセ



暖かくなると、また、トコジラミが恐怖ですよね注意

JRのシートにも居たと言うしガーン



翌朝、スーツケースの中身にも殺虫剤をかけて長男と一緒に荷物を取り出し、スーツケースは急いでベランダに出してさらに殺虫剤をかけて内側を天日干し晴れ


 スーパートコジラミにも効く成分が入っている殺虫剤はこちら↓  ↓  ↓

 





帰国後のスーツケースの中身、さすが、詰め慣れていますねキラキラ


スーツケースを立てたときに下になる方に衣類、上部にお土産など割れ物やお菓子が入っていました!

割れ物はタオルに包んで保護


洗濯物は1つの大きな袋にまとめてあり、洗濯済みの洋服は、行きと同じように圧縮袋に


履いた靴も、周りのものを汚さないよう二重にビニール袋に入れてありました


きちんと分類してきれいに詰めているあたり、安定の長男ですおねがい

真面目さとしっかりしているところは長男の長所キラキラ



見たところ、忘れ物もなくきちんと自分で準備をして旅立てたようです

ヨカッタヨカッタニコニコ




いつもはあまり口数が多くはない長男ですが。。。

よほど楽しかったのでしょう

海外研修の様子を喋るわ喋るわ


食べることが好きな長男

食べ物の話が半数でしたが笑い


でも、向こうでのホストファミリーや先生との会話を英語混じりで報告してくれたので、それだけですごく成果があったのでしょうおねがい

なんせ、長男、英語嫌いなのでw


上達というより、英語に対するハードルが下げられれば、我が家の長男的には大成功笑い泣き





それを聞いていた次男

もちろん、自分も行きたくなります

長男よりも英語が得意だという自負もあります

早く日本から抜け出たい次男

中学受験への原動力となってくれたら嬉しい限りですねキメてる