お正月の三ヶ日も終わり、日常生活が戻ってきましたね無気力



塾の宿題が終わらず、テスト勉強もできず。。。

新年早々ヤバイことになっている次男です

こちらのことは、またそのうち書きたいと思います

長くなりそうなので魂




さて、我が家の長男

中1の時は反抗期!!という感じで、勉強しないし、役に立たないし、邪魔だし、ご飯はガッツリ食べるし

と、私のストレスの種でした


一年前は、帰省する度に反抗期が強くなり、びっくりイライラさせられたのですが。。。

いつの間にか、すっかり人間丸くなりましたねぇ目



寮生活を送っているので、親が学校のことや宿題のことに全く関与せずに、完全自己責任だと割りきったのも、無意味な親子の衝突を減らしてくれている原因かもしれません



反抗期がおさまったら、もともと基本的な生活スキルが高い子だったので、めちゃくちゃ役に立つのですよ!!

あっ!残念ながら勉強スキルはあまり高くないですおいで





長男のとある一日を見てみましょう指差し


リビングの片付けをして、朝食の準備


私が、夜のうちに朝御飯を作っておくと、朝起きて温め直して、全員分の配膳をしてくれます

自分が食べたければ冷蔵庫をあさり、お肉などを焼くこともステーキ(さすがにステーキはないけれど笑い)


私はその間に、洗濯機を回したり、家の中を掃除機かけられるのですごく助かるーーーキラキラ



朝食後

自分の机の上が汚いのが気になり、掃除機を持ち出して消ゴムのカス掃除


あっ!

力任せに扱い掃除機壊した


(調子が悪かったのを知っていたのに、長男が壊したことにする母。致命傷を与えて息の音を止めたのは長男だからね笑い)


長男、責任をとって調べるように私に言われ、掃除機の引き取りサービスをしてくれる家電量販店を検索



午前中

学校の宿題をやる


お腹空いたからと、家族の分のお昼ご飯を作り始める

冷蔵庫を見て焼きそばを作り、足りない分はお餅を焼くことに

(寮生活では食べられないからと、たくさんお餅を消費してくれるありがたい存在キラキラ)


料理も、簡単なものなら作ってくれます!

基本的に食べることが好きなので、作ることも苦ではないみたい


母は、その間ずっと次男に貼り付き、次男の社会特訓


勝手に出てくる他人の作ったご飯ってサイコーですよねおいで

焼きそばは油を敷かなかった??水が多かった???

若干失敗した感じがあるけれど、美味しくいただきましたよ



午後

宿題の続き


家電量販店に新しい掃除機を買いに

もちろん、壊れた掃除機を持っていくのも、新しく買った掃除機を持ち帰るのも長男の仕事ですよ(道中は車だけどね)

文句も言わずに持ってついて来ます


長男、荷物を積極的に持ってくれるので、買い物に行くときには連れていきたい人材なのです笑



夕方

帰宅後、夜ご飯の準備に取りかかる

先ず、お米を炊飯器にセットし、夜ご飯の「しゃぶしゃぶ」の準備


ご飯が炊き終わる前に「しゃぶしゃぶ」を作り終えたようで、黙々と掃除機の箱を開けて組み立て、充電までしておいてくれた


長男、説明書を読んで組み立て&初期設定という作業が好きですグッド!

私はこの作業が嫌いなので、昔からこの手は長男任せ笑い


日常生活で次男がいじって壊してしまった物も、長男が帰省するまでとって置くと、いとも簡単に直してくれる!!

親でもお手上げだった物でもバッチリ


母は、まだ次男に貼り付いて社会の問題を解かせながら、長男の動向を観察

素晴らしいキラキラと思いつつも。。。掃除機の箱や発泡スチロールで散らかった部屋が気になるなぁ凝視


私の視線を感じた??

長男、何も言われずとも段ボールを潰し、年末から玄関に置きっぱなしになっていた他の段ボールと一緒に紐で縛った!!

なんてできた息子なんだ笑い泣き笑い泣き


確かに長男は、いつも身の回りの片付けをしてから、次の行動に移っています

こういう事も、親が居ない寮生活で必然的に身に付ける生活スキルなのかもしれないですね指差し




でも、長男が嫌がる事もありますよおいで

①次男の勉強の面倒を見ること

これは、絶対イヤらしい

っというか、無理だと思っている

長男にとって次男みたいなタイプは、意味不明過ぎて見ているのも嫌らしい


たぶん、公立学校の先生方も、次男に対して同じような気持ちなのだろうなぁ。。。


②食事の後片付け

ここまでやって一人前!!なのだけどなぁ。。。

食べたら満足!!で終わってしまうのでしょうね


まぁ、片付けはしない料理旦那さんもよくいますよねガーン

我が家の夫は、料理すらしませんがねもやもや