2016を振り返って2017を進む | 犬猫洋服・帽子 オーダーメイド ちまっちアットワーク

犬猫洋服・帽子 オーダーメイド ちまっちアットワーク

オーダーメイドで作る犬猫ファッション
愛犬家と愛猫家の「ほしい」をカタチに
☆ペット用ハンドメイドアイテム製作販売☆
オリジナル犬用サンバイザーと帽子、
ヒト服→犬服猫服リメイク、オーダー製作、
ヒトとペットのお揃いアイテムも

 犬用サンバイザーと帽子、リメイク犬猫の洋服、オーダー製作、愛犬と双子コーデ、ヒトとわんこのお揃いアイテムも作ります

 

ちまっちアットワーク〜わんこと愛犬家の「ほしいワン!」をカタチに

オーダーメイドで作る犬猫の洋服&ファッション〜

**********************

 

富士山の麓、静岡県富士市を拠点にペット用プライベートブランド「ちまっちアットワーク」は活動しています☆ 作家ちまっちこと、身貴子(みきこ)です。メラミンスポンジできれいになることに気づいてお風呂掃除に盛り上がった31日。仕上がりに満足、うれしくてついお酒を頂いてしまい、その後ぐでぐででございます。弱くなったなぁ、ほろよい一缶なんですけどねーー


さて、お世話になっているオフトンの享佑先生のブログを見習ってちまっちも2016年を振り返ってみました。。


1月、九星気学風水のことを少しずつ教えてもらい出したのが1月だったはず。アドバイスいただき「ちまっちアットワークとしてやりたいこと」を公言しました。今に続くすべてのはじまり✨ 口に出すこと、それに向かってしっかり動いて行くことを学びました。リリース予定は実践難しかった!!来年は考え直さなくては、、


2月、わんこのランドセル型リュックを作りました。組立を考えて順番通りに作らないとできない作品、何度も試作して出来上がったもの。お客さまが見て、喜んでくれたり試着しては笑顔になるのがとても嬉しく自信につながったのを覚えています。ちまっちアットワークの作家としてありたい自分を名前にした、身貴子(みきこ)の名前をつけていただきました。まだその通りの人間にはなれていないけれど、日々名前を見る度に身が引き締まります! また、産業支援センターf-bizさんではまめひろさんと会談させていただき、プロとして製作販売するとはどういうことか教えていただきました。自分のプロになるために足りない部分を知り、またそれを埋めていこうと決意した時でした✊


3月、新居で家を作ってくれたカルティーバさんの愛犬ブランドハーティノーズさんとと一緒にイベントを開催しました! 愛犬と一緒に皆が集う場所のシアワセを体感 未来に続く計画の一歩となりました。


4月、困難なことが多い月でした。でも、心を決めてひとつずつ取り組んで行けば結果がついてくることを学んだ月でした! 


5月、新しい取組みのイベントを組んでいただき挑戦したところに身内の不幸が重なり、関係の方々に迷惑をかけてしまいました。そんな中皆さまの優しさに触れ、ひとりで動いているのではなく、生かされていることを実感しました。いつか恩返しの機会がありますように❤️


6月、サンバイザーのセミオーダー。カフェで注文→同日工房で受取りキャンペーンをしました。製作時間等可能な数字ではあるものの実際にやって見ると課題もたくさん!でも、ちまっちの思う理想のカタチのひとつを見ることができました


7月、新しいアイテムと売り方をいくつか試してみたけれど思いついたものがなんでもうまく行くわけではないことを体感しました〜。また、英会話の仕事では夏休みの児童クラブでボランティアレッスンを再開することができました。受講生さんたちが楽しそうに教えている姿が誇らしかったです。


8月、工房にて園芸イベントを開催しました! 一葉ひとは、さゆり先生の寄せ植えに出会いそのセンスに一目惚れ わんこに安心な庭づくり、しかもオサレ!長く続けたいイベントです✨


9月、ヒトとわんこのお揃いシリーズで帽子をいくつか作りました。ずっと作りたかったハット系やキャップ系も製作✌️ せっかく仕上がっているのにネットショップにあげるに至らないのがちまっちの悪いところ、、男性にもカッコよくわんことお揃いを楽しんでもらえたらと思っています


10月、ニワトリスヌードが完成。自分を追い立てるために、早くから白鳥の湖説を説いていたのに結局直前に思いついたニワトリスヌードがそのまま完成アイテムになってしまいました シュールかわいいニワトリさんは、なんとファンの方がある歌手の方に贈り、、なんて嬉し恥ずかしい出来事も ツィートされたら嬉しいんだけど、どうかな?? 昨年の不思議かわいいおサルと、今年のシュール可愛いこっこさん。お買い求めになるわんこさんの犬種傾向がそれぞれ異なり、お客さまが欲しいものとちまっちが作るものについて考えるきっかけをいただきました。


11月、イベント出店、ニワトリさんの製作、オーダー依頼、、忙しかった! 7月から来てくれているサポートのひめちゃん。ひとり補助がいるだけでどんなに救われるか✨ また、やりたいことを実現していくならばひとりではできないことも強く実感もしました。


12月、体調がふるわず、製作にお時間を頂いてしまいました。ちまっちは、この犬服猫服と帽子、オーダー制作のほかに英会話講師と主人の会社の事務経理をしています。もう掛け持ちは難しいかなと悩みつつ、先日記事に書いたようにこんな自分だからできることもあったり〜 来年は、気学で見ると悩みや不安の年になるそうです。また、ちまっちの星は特に。でもそれは同時に決意の年でもある、これからの10年をどう過ごして行くのかを決める一年✊ ちまっちがやりたいこと、やれること、求められること、、ひとつずつ見ていきたいと思っています。この仕事以外も辞めたくはない、辞められないものもある、ならばどう成り立たせるのか? 、、向き合う一年にしたいと思っています 


長文お付き合いいただきありがとうございます

こんなちまっちアットワークと作家ちまっちがお手伝いできること、精一杯努めます 2017年もどうぞよろしくお願いいたします


ちまっちアットワーク

山嶋身貴子


{C12B01CA-699A-457F-90D1-297421ABA8E8}