防災など。2024年。 | ~cimaki物語❀てんきんつまの記録〜

~cimaki物語❀てんきんつまの記録〜

〜10年ぶりの東京生活〜(広島→宮城を経て)
コドモとyogaと植物と気が向いた好きなことの日記です


大田区在住の私



こちらの防災イベントに

申込開始時間から40分過ぎた頃に

アクセスしたところ







すでに満席。

最大200名参加できるイベントなのに

すごい人気と驚かされました。



家族と祖父母と参加しようと皆張り切っていたのですが、残念です。



こちらも大田区の防災イベント!

申込しようと思ったら



この日は用事があり行けませんでした。




昨年も、大田区のイベントで2月に防災キャンプ⛺️と言う事で、色々学ぶイベントに参加し、良かったです。





元旦に起きた能登の地震。


意識も高まっていて

すぐに防災イベントが埋まってしまうのか




TVで雪の中避難生活をされている方々や

崩壊した家を見て

何も出来ない自分をただただ感じます。




冷静に考えて出来る事は

やはりまずは寄附しかない。

が、それもまだ出来ていません。



東日本大震災の時は、


震災後に、被災地である宮城県で生活した時



意識を被災地に向け続けている事

も大事な事だと学びました。


日本全体が自粛ムードになるなか

気持ちが落ち込みがちになり、

日々の当たり前の生活に感謝して、元気を出し、元気を届けるつもりで、日々をいつも通り送る事も、大切な事だったと思い出しました。






世界では戦争も

環境災害も多くある中




地に足をつけて




自分に出来ること




探していくしかない



もうすぐ娘、幼稚園、卒園です。


幼稚園の送り迎えで、見る事の出来る富士山の

景色が本当に素晴らしくて



もうすぐ、その道を通らなくなる事にも

淋しさを感じます。



2024年

良き年にしたいです。