本日は、お日柄もよく(本の感想) | ~cimaki物語❀てんきんつまの記録〜

~cimaki物語❀てんきんつまの記録〜

〜10年ぶりの東京生活〜(広島→宮城を経て)
コドモとyogaと植物と気が向いた好きなことの日記です


(この投稿1000投稿目!でした🍀
なんか嬉しい😃)



原田マハの小説が

ずっと読みたいなと思っていました。

楽園のカンヴァスが良かったから。

で、1番人気の本がこちらの小説で



どう言うお話しなのかな?と

思っていたら


1ページ目に

スピーチの極意10か条


と、10つ書かれていて



そこから、面白くて隙間時間、が出来たら

どんどん次が読みたい!と読んでしまいました。




お気楽OLの主人公が 

幼馴染の結婚式でのスピーチを聞いた事から

伝説のスピーチライターと出会い


言葉の持つ力に気づき、人生が展開していくお話しなんですが。



何と言うか

聞く事の大切さとか

言葉を操る、とはどう言う事かとか


結婚式だったら、とか

会社の社長のスピーチや

会社の商品をブランディングするプレゼンテーターや

日本の与野党党首や

選挙演説する候補者だとか


様々なスピーチの影武者となる

スピーチライターの仕事の事が

描かれていて


その中で

聞く人の心を動かすスピーチとは


と言う事が


が描かれていました。



登場人物も皆魅了的で。

おばあちゃんとかも。


10数年前に刊行された本で

その頃の政治の話も色濃くなるのだけど

(現実はそんなに上手くはいかないのだけど)


言葉の持つ力について

考えさせられるし


勉強になるし


言葉、以外のストーリーでも

恋愛や家族の事がある中で


人を亡くした時におじさんが久美にかけた言葉、


と言うのが


とても印象に残る


気になった箇所はチェックし


何度も読み返したい本で


この本に出会えて良かったと


思いました。




ひーーさびさに読んだ小説。


原田マハさんの本

また読みたいです✨