5回目の妊婦健診に行ってきました
朝から暖かかったので
半袖チュニックで行きましたやしの木


今月は仕事もかなり忙しかったので
ゴールデンウィーク前に診てもらって
安心してお休みに入りたいところうさぎ


こないだの妊婦健診では
335gだったお腹の子ですが

倍近くの757gまで成長していました!
お腹周りが大きくなってきたわけだ〜


体重って以下で計測してるんですね
BPD 児頭大横径、頭の左右の幅
AC 体幹周囲長、お腹の周囲の長さ
FL 大腿骨長、太ももの骨の長さ


正直、第二子になってから
こういうのちゃんと見てるような…
第一子のときは気にしてなかったな〜


頭とお腹は1週くらい大きめですが
太ももの骨の長さは1週くらいマイナスで
結果、週数同等くらいの大きさでしたウインク


きょうは経膣エコーもあり、
頸管長と胎盤からの距離?も測って
特に問題なし、ほっとしましたおねがい


とはいえ、油断せず
お腹が張ったら休むを徹底しよう〜
仕事無理せずですねPCメール


さて、次の健診なのですが
2週間後になると思っていたところ
先生からはこんなお話が…


コロナ禍ということもあるし
経産婦で妊娠も慣れているだろうから
経過も順調だし、次も4週間後で
もちろん合間に何かあれば病院きてね


ということで次も4週間後
28週で受けることになりました


血糖検査と採血があるから
2時間半くらい前には
朝ご飯済ますようにとのことおにぎ


実はわたし第一子のときに
第一段階で引っかかってしまったので
今回はなるべく気をつけたいな〜と


朝ごはんに
どんなもの食べると良さそうかとか
ちょっと考えておこうかな〜ルンルン


そして無痛分娩の予定日も決まったので
またブログに書きたいと思います口笛



二人目妊娠中期に大活躍なもの♡