芋掘り準備(袋作り) | ちまきのブログ

ちまきのブログ

転勤妻の日常を書いたブログです。

全国を2年毎ぐらいの頻度で移動しています

二人のママしてます。

もうすぐ幼稚園の芋掘り

芋掘りの袋を持っていかなくてはいけないので

手作りしました!

私はズボラなので、目分量で下書きなしです

まず、作りたいサイズに布をきる
細いひも
太い持ち手を用意します




まわりをほつれないように一周ぬったら、
持ち手を表面につけます


絞りの部分の細いひもを通す部分を考えて裏面に折り曲げ、紐通しの上下を縫う


裏表で、紐通し部分を開けて左右の縦部分を縫う


マチを作るため底の部分の角が三角になるように折り曲げ、斜めに縫う



紐を通したら出来上がりです。
芋掘り楽しんできてね。